大学始まった・・・・・・・・・月と金しかないけどね。
2009年9月26日 例会 コメント (2)今日も今日とて例会です。
大学の生協にDX3rdのルルブ届いたので、受け取って例会にGO!!これで明日のセッションは完璧だ!!
とりあえず、「ドミニオン」で紺コート&マークⅡとお茶を濁す。基本セットはデフォな動きすぎて、みんな動きが早いのなんの。毎回ゲーム後に新しい発見と反省が出来るこのゲームは素晴らしいと思うよ?
次に紺コートが昨日購入した「順風満帆」をプレイ。マークⅡが帰り、代わりに来られた先輩を交えてプレイ。色々とルールを勘違いしていた私がフルボッコタイム。ルールってやっぱり大事だね?色々面白いゲームでしたが、途中後輩くんが出現したので、中断。次回に持ち越しということで・・・リベンジを誓うw
そして4人「ブクブク」。全員の浮き輪の少なさに泣けてきた。溺れることはなかったものの、点数が思うように伸びず、最後に伸ばすも一歩足りずに2位。後輩君に掻っ攫われた!!
ここでもう一度「ドミニオン」。リアクションカード2種+アタックカードのみという酷い組み合わせ。お互いにアタックし合い、点数が伸びない悲しい展開に。二度とやりたくない組み合わせだ。やたらいらないカードがデッキに溢れ、圧縮したくてたまらなかったです(´・ω・`)
フク助先輩が出現したので、5人で「もっとホイップを」をプレイ。3,8,9,11のケーキを残し、全てでボーナス貰い一人勝ち。美味しくケーキを頂きましたw
泣き言撤退の時間が迫っていたので、「BANG!」で締める。もっとも後輩君と一緒に序盤でアウトロー全滅という憂き目に遭い、残りの3人が延々と削るという不毛なゲームを見ていました。途中で脱落者を作ったり、不毛に続く引きゲー、という印象を持つ「BANG!」はやっぱりあんまり好きじゃないな、わし。
本日はここで撤退。フク助先輩が持ち込んだ、「郵便馬車」を是非プレイしたかっただけに残念無念。また機会があったらプレイしよう。あっ、「順風満帆」もね。
とりあえず、毎回持ち込む買ったばかりのデジカメが、一度たりとも使われていない現実にがっかり。忘れすぎだろjk。・・・・・・・・・次回こそはッ!!!
んじゃ(・ω・)ノシ
大学の生協にDX3rdのルルブ届いたので、受け取って例会にGO!!これで明日のセッションは完璧だ!!
とりあえず、「ドミニオン」で紺コート&マークⅡとお茶を濁す。基本セットはデフォな動きすぎて、みんな動きが早いのなんの。毎回ゲーム後に新しい発見と反省が出来るこのゲームは素晴らしいと思うよ?
次に紺コートが昨日購入した「順風満帆」をプレイ。マークⅡが帰り、代わりに来られた先輩を交えてプレイ。色々とルールを勘違いしていた私がフルボッコタイム。ルールってやっぱり大事だね?色々面白いゲームでしたが、途中後輩くんが出現したので、中断。次回に持ち越しということで・・・リベンジを誓うw
そして4人「ブクブク」。全員の浮き輪の少なさに泣けてきた。溺れることはなかったものの、点数が思うように伸びず、最後に伸ばすも一歩足りずに2位。後輩君に掻っ攫われた!!
ここでもう一度「ドミニオン」。リアクションカード2種+アタックカードのみという酷い組み合わせ。お互いにアタックし合い、点数が伸びない悲しい展開に。二度とやりたくない組み合わせだ。やたらいらないカードがデッキに溢れ、圧縮したくてたまらなかったです(´・ω・`)
フク助先輩が出現したので、5人で「もっとホイップを」をプレイ。3,8,9,11のケーキを残し、全てでボーナス貰い一人勝ち。美味しくケーキを頂きましたw
泣き言撤退の時間が迫っていたので、「BANG!」で締める。もっとも後輩君と一緒に序盤でアウトロー全滅という憂き目に遭い、残りの3人が延々と削るという不毛なゲームを見ていました。途中で脱落者を作ったり、不毛に続く引きゲー、という印象を持つ「BANG!」はやっぱりあんまり好きじゃないな、わし。
本日はここで撤退。フク助先輩が持ち込んだ、「郵便馬車」を是非プレイしたかっただけに残念無念。また機会があったらプレイしよう。あっ、「順風満帆」もね。
とりあえず、毎回持ち込む買ったばかりのデジカメが、一度たりとも使われていない現実にがっかり。忘れすぎだろjk。・・・・・・・・・次回こそはッ!!!
んじゃ(・ω・)ノシ
サマーウォーズの後は・・・ボドゲ?
2009年9月25日 例会映画鑑賞後はYSにてボドゲ例会。
人数が集まらないうちは、後輩と一緒にマクロスクルセイドのテストプレイ。緑単と青単だと、やっぱり青のサウンドフォースが光る。緑の貧弱さに泣きたくなるわ。あとルールはしっかり覚えよう。今日だけで一体どれだけルール間違い見つかったことか・・・(´・ω・`)
とりあえず、4人集まったので「パンデミック(バイオテロリスト編)」を初プレイ。スコットランドヤード式のパンデミックになりましたが、バイオテロリストを総スルーして普通に治療薬を5種類開発して勝利。バイオテロリストは、中継基地を破壊して回るのが定石だと思われ。
次に「マンマミーヤ」をプレイ。前にやとうとしてやれなかったので、テンション上々。ピザの具を全員で山札に重ねていき、作れると思うピザのレシピを重ねたりして、一番ピザを焼いた人が勝利。同率1位だったけど、最後は手札の差で2位。だから記憶ゲーは苦手だってばil||li _| ̄|〇 il||li
で、手持ちが微妙になったので、紺コートがその場で「順風満帆」を購入。有名なゲームなのでwktkしながら、説明しつつ進めていると先輩登場。なので、次回に持ち越しに・・・。ドMなプレイヤーは是非一緒にやろうぜ?
先輩が1人増えて、5人でやるのは「ブクブク」。各自配られた手札に描かれた浮き輪と同数の浮き輪をHPとして持ち、同時に1枚手札をプレイして一番大きい数を出したプレイヤーは場に置かれた2枚の水位カードの低い数値のカードを得て、2番目のプレイヤーは数値の高い水位カードを取ります。その時点で水位カードの数値が一番高いプレイヤーがおぼれて、浮き輪が1枚減ります。これを繰り返し、手札が無くなったら、手札と浮き輪を左に回し、一周した時点で得点計算。毎回カウントしていた残り浮き輪数が一番多いプレイヤーが勝利です。
ちなみに1位でした。私はこのゲームがかなり好きです。他のプレイヤーの出すカードを予測し、ギリギリを潜り抜ける楽しさが病み付きです。ただ、欲をかきすぎてよく自爆しているのは秘密だよw
最後は全員で「BANG!」。2週目で立ち上がるアウトローたち。瞬殺かな?と思ったけど、やたらダラダラ延びて、最後まで手札にマンカットが来なかったシェリフは撃ち殺され、アウトローの町になりましたとさ。以上。
んじゃ(・ω・)ノシ
人数が集まらないうちは、後輩と一緒にマクロスクルセイドのテストプレイ。緑単と青単だと、やっぱり青のサウンドフォースが光る。緑の貧弱さに泣きたくなるわ。あとルールはしっかり覚えよう。今日だけで一体どれだけルール間違い見つかったことか・・・(´・ω・`)
とりあえず、4人集まったので「パンデミック(バイオテロリスト編)」を初プレイ。スコットランドヤード式のパンデミックになりましたが、バイオテロリストを総スルーして普通に治療薬を5種類開発して勝利。バイオテロリストは、中継基地を破壊して回るのが定石だと思われ。
次に「マンマミーヤ」をプレイ。前にやとうとしてやれなかったので、テンション上々。ピザの具を全員で山札に重ねていき、作れると思うピザのレシピを重ねたりして、一番ピザを焼いた人が勝利。同率1位だったけど、最後は手札の差で2位。だから記憶ゲーは苦手だってばil||li _| ̄|〇 il||li
で、手持ちが微妙になったので、紺コートがその場で「順風満帆」を購入。有名なゲームなのでwktkしながら、説明しつつ進めていると先輩登場。なので、次回に持ち越しに・・・。ドMなプレイヤーは是非一緒にやろうぜ?
先輩が1人増えて、5人でやるのは「ブクブク」。各自配られた手札に描かれた浮き輪と同数の浮き輪をHPとして持ち、同時に1枚手札をプレイして一番大きい数を出したプレイヤーは場に置かれた2枚の水位カードの低い数値のカードを得て、2番目のプレイヤーは数値の高い水位カードを取ります。その時点で水位カードの数値が一番高いプレイヤーがおぼれて、浮き輪が1枚減ります。これを繰り返し、手札が無くなったら、手札と浮き輪を左に回し、一周した時点で得点計算。毎回カウントしていた残り浮き輪数が一番多いプレイヤーが勝利です。
ちなみに1位でした。私はこのゲームがかなり好きです。他のプレイヤーの出すカードを予測し、ギリギリを潜り抜ける楽しさが病み付きです。ただ、欲をかきすぎてよく自爆しているのは秘密だよw
最後は全員で「BANG!」。2週目で立ち上がるアウトローたち。瞬殺かな?と思ったけど、やたらダラダラ延びて、最後まで手札にマンカットが来なかったシェリフは撃ち殺され、アウトローの町になりましたとさ。以上。
んじゃ(・ω・)ノシ
前日遅くまで起きており、早い朝食が辛い。朝食後、即仮眠。気付いたら昼食だった・・・orz
昼食後はボドゲ連打。怪鳥の買ってきた新作、「オーナーズチョイス」「ブルゲンラント」をプレイ。
オーナーズチョイスは株券を売り買いしたり、株価を上げ下げしていくゲーム。4種類の会社の株を各種1位の人は社長になり、株価上げ下げをすることになる。ダイスゲーだけど面白い細工が多く面白い。でも要素が多いから初プレイは難しい。
ブルゲンラントはダイスを振り、出た出目の数値だけボード上を移動し、タイルを集めて、城を拡張していくゲーム。ダイスゲーだけど、タイルの代わりに余分なダイスを取って、ダイス目をある程度操作できるのはいいシステム。だが、残念なことにダイス目が酷い泣き言にかかると、どうしようもありませんでした(´・ω・`)
夕方にはEDHリベンジして、夜は怪鳥と「スルー・ザ・エイジ」の2人打ち。平和的バリアントで戦争無かったお。相変わらずシェイクスピアのグロさに吹いた。プレイした瞬間に文化力がいきなり6上昇って・・・。終盤には文化力が2人とも30MAXで序盤の差が縮まらず、泣き言勝利。シェイクスピアはねぇよ。
そこから「パンデミック」と「プエルトリコ」。初めて「プエルトリコ」プレイしたけど、なかなか面白いゲームだった。まぁ特殊建物記憶して、定石知っている必要アルから、初心者と経験者で差が付くゲームだから、初心者含んだ面子だと厳しいよ。
これにて2泊3日にわたるボドゲ三昧の日々は終わりを告げたのであった。
昼食後はボドゲ連打。怪鳥の買ってきた新作、「オーナーズチョイス」「ブルゲンラント」をプレイ。
オーナーズチョイスは株券を売り買いしたり、株価を上げ下げしていくゲーム。4種類の会社の株を各種1位の人は社長になり、株価上げ下げをすることになる。ダイスゲーだけど面白い細工が多く面白い。でも要素が多いから初プレイは難しい。
ブルゲンラントはダイスを振り、出た出目の数値だけボード上を移動し、タイルを集めて、城を拡張していくゲーム。ダイスゲーだけど、タイルの代わりに余分なダイスを取って、ダイス目をある程度操作できるのはいいシステム。だが、残念なことにダイス目が酷い泣き言にかかると、どうしようもありませんでした(´・ω・`)
夕方にはEDHリベンジして、夜は怪鳥と「スルー・ザ・エイジ」の2人打ち。平和的バリアントで戦争無かったお。相変わらずシェイクスピアのグロさに吹いた。プレイした瞬間に文化力がいきなり6上昇って・・・。終盤には文化力が2人とも30MAXで序盤の差が縮まらず、泣き言勝利。シェイクスピアはねぇよ。
そこから「パンデミック」と「プエルトリコ」。初めて「プエルトリコ」プレイしたけど、なかなか面白いゲームだった。まぁ特殊建物記憶して、定石知っている必要アルから、初心者と経験者で差が付くゲームだから、初心者含んだ面子だと厳しいよ。
これにて2泊3日にわたるボドゲ三昧の日々は終わりを告げたのであった。
集合前に京都YSにてパンデミック拡張「絶体絶命」を購入。やたら重い荷物が更に重くなりました(´・ω・`)
怪鳥以外全員揃ったので京都駅から出発。で、滋賀県の大学提携施設に到着。TRPGの卓だけ決めてあとはフリープレイ。
早速、パンデミック「絶体絶命」をプレイ。増えた役割カード&SPイベント、特殊チャレンジにwktk状態ですよ。軽く回して後輩を一人パンデミック厨にしてやったぜ!
あとはEDHのデッキで友人+先輩と軽く回して、タイムアップ。EDHを自分のデッキで初プレイしたけど、非常に面白かった。これからはレガシー+EDHが私の庭だ!
夜は後輩がDDのサタスペをプレイ。李・蘭花(リー・ランファ)とか言う、某アニメに登場する超時空シンデレラが出て藁。サタスペはB級で楽しいね!
1日目終了。
怪鳥以外全員揃ったので京都駅から出発。で、滋賀県の大学提携施設に到着。TRPGの卓だけ決めてあとはフリープレイ。
早速、パンデミック「絶体絶命」をプレイ。増えた役割カード&SPイベント、特殊チャレンジにwktk状態ですよ。軽く回して後輩を一人パンデミック厨にしてやったぜ!
あとはEDHのデッキで友人+先輩と軽く回して、タイムアップ。EDHを自分のデッキで初プレイしたけど、非常に面白かった。これからはレガシー+EDHが私の庭だ!
夜は後輩がDDのサタスペをプレイ。李・蘭花(リー・ランファ)とか言う、某アニメに登場する超時空シンデレラが出て藁。サタスペはB級で楽しいね!
1日目終了。
今日は突発的に例会開きましたが、そこそこの人数が集まりました。先輩の希望もあり、操り人形を6人でプレイしました。
【操り人形】
http://www7a.biglobe.ne.jp/~bluebear/MyBSW/MU_LIST/OhneFurcht/OhneFurcht-BaseBSW.html
序盤は二度の暗殺に遭い、同率5位という憂き目に遭いましたが、中盤から盛り返す。平均3金建物を連打しリーチまでこぎつけるも、手札0+金0で王様。次に勝つためには、泥棒と暗殺者を掻い潜る必要がありましたが、運の良い事に暗殺者が落ちており、王様取って2金獲得のドローで1金建物建てて勝利。1位ボーナス+5色ボーナス=32点のトップでした。
運が良かったのも束の間、次にプレイした謀略級三国志では・・・・・・・・・ケアレスミスで後輩の貂蝉に勝利を華麗に掻っ攫われました。孔明のこともあり、ゲームが荒れていたので、いつものチキンプレイwしなかったのが敗因かな。何事も慎重にって大事だよ!!
明後日からはボー研合宿が始まるので遊び倒すぜ、ファイアー!!(ボンバー!!)
【操り人形】
http://www7a.biglobe.ne.jp/~bluebear/MyBSW/MU_LIST/OhneFurcht/OhneFurcht-BaseBSW.html
序盤は二度の暗殺に遭い、同率5位という憂き目に遭いましたが、中盤から盛り返す。平均3金建物を連打しリーチまでこぎつけるも、手札0+金0で王様。次に勝つためには、泥棒と暗殺者を掻い潜る必要がありましたが、運の良い事に暗殺者が落ちており、王様取って2金獲得のドローで1金建物建てて勝利。1位ボーナス+5色ボーナス=32点のトップでした。
運が良かったのも束の間、次にプレイした謀略級三国志では・・・・・・・・・ケアレスミスで後輩の貂蝉に勝利を華麗に掻っ攫われました。孔明のこともあり、ゲームが荒れていたので、いつものチキンプレイwしなかったのが敗因かな。何事も慎重にって大事だよ!!
明後日からはボー研合宿が始まるので遊び倒すぜ、ファイアー!!(ボンバー!!)
今日の例会はTCGと謀略級三国志がメイン。
■マクロスクルセイドvsガンダムウォー
後輩とプレイしましたが、泣き言が昔していた頃と全くの別物になっていたガンダムウォーに愕然。マクロスは高速戦闘強いけど、ガンダムウォーはパワーカードの塊すぎる。面倒臭い手間がかかるカードとマトモとは思えないパワーカードに辟易しました。最近プレイヤー離れが進むと話題でしたが、理由を実感しました。マックルもガンウォーの二の舞にならないように願いたいです。
■VISION
人形デッキvs天狗のマイクロバーストデッキ。執念の炎で回復した後輩、更にてるよ&えーりん&射命丸で殴り続けられ、場にはドールズウォーと雛ちゃん。山札も切れかけで、次が最後というドローで「人形解放戦線」。手札のパペットリッター+人形解放戦線+ドールズウォー=9/7×3+雛ちゃん=36ダメで瞬殺。パペットリッター強いよw
■謀略級三国志
開くと何故かプレイヤーコマが一つ足りない(´・ω・`)
久々のゲームでしたが、一番びびったのは最後のプレイ。何故か左慈な泣き言が勝利。蜀だけになった大陸、仕官していた勢力を飛び出し、縮地の法 → 空白地以外で立ち上げ → 呂布vs劉備。流石に劉備じゃ呂布様に勝てませんでしたw
次回は木曜日or土曜日、だけど日曜日から合宿だし、まぁ暇なら木曜日やる程度かしら?あと木曜日に出来るなら、怪談したいなぁ。土曜日のCoC例会で軽く話したけどさw
んじゃ(・ω・)ノシ
■マクロスクルセイドvsガンダムウォー
後輩とプレイしましたが、泣き言が昔していた頃と全くの別物になっていたガンダムウォーに愕然。マクロスは高速戦闘強いけど、ガンダムウォーはパワーカードの塊すぎる。面倒臭い手間がかかるカードとマトモとは思えないパワーカードに辟易しました。最近プレイヤー離れが進むと話題でしたが、理由を実感しました。マックルもガンウォーの二の舞にならないように願いたいです。
■VISION
人形デッキvs天狗のマイクロバーストデッキ。執念の炎で回復した後輩、更にてるよ&えーりん&射命丸で殴り続けられ、場にはドールズウォーと雛ちゃん。山札も切れかけで、次が最後というドローで「人形解放戦線」。手札のパペットリッター+人形解放戦線+ドールズウォー=9/7×3+雛ちゃん=36ダメで瞬殺。パペットリッター強いよw
■謀略級三国志
開くと何故かプレイヤーコマが一つ足りない(´・ω・`)
久々のゲームでしたが、一番びびったのは最後のプレイ。何故か左慈な泣き言が勝利。蜀だけになった大陸、仕官していた勢力を飛び出し、縮地の法 → 空白地以外で立ち上げ → 呂布vs劉備。流石に劉備じゃ呂布様に勝てませんでしたw
次回は木曜日or土曜日、だけど日曜日から合宿だし、まぁ暇なら木曜日やる程度かしら?あと木曜日に出来るなら、怪談したいなぁ。土曜日のCoC例会で軽く話したけどさw
んじゃ(・ω・)ノシ
今日は久々に帰還したマークⅡと怪鳥が例会に来てくれたよ(`・ω・´)キリッ
とりあえず、人数集まったので4人でパンデミック×2。導入なのに気を抜くと、あっという間に敗北する。毎回気を抜けないシステムは素晴らしいと思う。システムの絶妙さのおかげで、何度やっても飽きのこないゲームに仕上がっております。「パンデミック絶体絶命」も是非買いたいね。
途中から先輩が来られたので、希望されていたアグリコラ(ファミリープレイ)。畑プレイを一人頑張ったが、毎回怪鳥に先手打たれて躓きまくり、ちくしょー。結果は怪鳥が牧場を広げつつ、石の家ボーナスで1位。レンガの家で止まり、家畜ボーナスが全てマイナスが響いた泣き言は2位。畑プレイは家畜ボーナスがマイナスになりやすいので、やっぱり辛い(´・ω・`)
残り時間もないので、怪鳥の持ち込んだ「王宮のささやき」を軽くプレイ。よく分からんが、面白かった。運の要素が大きいから運ゲーではあるが、ちゃんと考えられる部分もあり、なかなかいいゲーム。
今週の例会はこれで終わりだが、怪鳥の卒検結果次第では金曜日あたりに「スルー・ザ・エイジ」をする予定。土曜日には顧問の先生に呼ばれ、「Age of Runaissance」をプレイし、夜からオールでCocセッション予定。なんという死亡フラグ。週末が楽しみです。
んじゃ(・ω・)ノシ
とりあえず、人数集まったので4人でパンデミック×2。導入なのに気を抜くと、あっという間に敗北する。毎回気を抜けないシステムは素晴らしいと思う。システムの絶妙さのおかげで、何度やっても飽きのこないゲームに仕上がっております。「パンデミック絶体絶命」も是非買いたいね。
途中から先輩が来られたので、希望されていたアグリコラ(ファミリープレイ)。畑プレイを一人頑張ったが、毎回怪鳥に先手打たれて躓きまくり、ちくしょー。結果は怪鳥が牧場を広げつつ、石の家ボーナスで1位。レンガの家で止まり、家畜ボーナスが全てマイナスが響いた泣き言は2位。畑プレイは家畜ボーナスがマイナスになりやすいので、やっぱり辛い(´・ω・`)
残り時間もないので、怪鳥の持ち込んだ「王宮のささやき」を軽くプレイ。よく分からんが、面白かった。運の要素が大きいから運ゲーではあるが、ちゃんと考えられる部分もあり、なかなかいいゲーム。
今週の例会はこれで終わりだが、怪鳥の卒検結果次第では金曜日あたりに「スルー・ザ・エイジ」をする予定。土曜日には顧問の先生に呼ばれ、「Age of Runaissance」をプレイし、夜からオールでCocセッション予定。なんという死亡フラグ。週末が楽しみです。
んじゃ(・ω・)ノシ
新作、新刊、大散財!!
2009年8月22日 例会 コメント (2)今日は朝から京都YSにて土曜例会、の前にアニメイトにて漫画品定め。
気が付けば手には、『黄昏乙女×アムネジア(1)』『ヤンデレ彼女(1)』『3月のライオン(3)』『ADAMAS(3)』『さよなら絶望先生 第十八集』『あずまんが大王3年生』『ACONY(2)』と6冊も・・・。
注目すべきは冬目先生の本がまた出たことだよね。1年以上間隔が開くはずなのに・・・・・・・・・何かの前触れ?
■土曜例会
12:00くらいから人が集まり始めたので、持ち込んだ新作をプレイしました。
まずは軽く『もっとホイップを』。ケーキを切り分けて、食べるor残すを選ぶだけの簡単なゲーム。でも切り分けるのに、延々と悩むハメに・・・。
次に評判の協力ゲーム『パンデミック』。難易度:導入でプレイしたのに、3回中2回が敗北とか、どんだけ難しいんだよ。まぁ慣れたら、勝ちにいけるのか?
最後に『MineOut』。最初は恐る恐るプレイ、後半は加速してプレイ。序盤は場が硬直し、ゲームが停滞。終盤は一気にゲームが収束した?希ガス。正直、全然つかめていないので、あと数回はプレイしたいね。・・・・・・・・・にしても、同人とは思えない、良質のコンポーネントとシステム。普通に一般で発売できるレベルかと・・・。
火曜日は怪鳥が帰還するらしいので、お土産ゲームを楽しみたいと思います。
んじゃ(・ω・)ノシ
気が付けば手には、『黄昏乙女×アムネジア(1)』『ヤンデレ彼女(1)』『3月のライオン(3)』『ADAMAS(3)』『さよなら絶望先生 第十八集』『あずまんが大王3年生』『ACONY(2)』と6冊も・・・。
注目すべきは冬目先生の本がまた出たことだよね。1年以上間隔が開くはずなのに・・・・・・・・・何かの前触れ?
■土曜例会
12:00くらいから人が集まり始めたので、持ち込んだ新作をプレイしました。
まずは軽く『もっとホイップを』。ケーキを切り分けて、食べるor残すを選ぶだけの簡単なゲーム。でも切り分けるのに、延々と悩むハメに・・・。
次に評判の協力ゲーム『パンデミック』。難易度:導入でプレイしたのに、3回中2回が敗北とか、どんだけ難しいんだよ。まぁ慣れたら、勝ちにいけるのか?
最後に『MineOut』。最初は恐る恐るプレイ、後半は加速してプレイ。序盤は場が硬直し、ゲームが停滞。終盤は一気にゲームが収束した?希ガス。正直、全然つかめていないので、あと数回はプレイしたいね。・・・・・・・・・にしても、同人とは思えない、良質のコンポーネントとシステム。普通に一般で発売できるレベルかと・・・。
火曜日は怪鳥が帰還するらしいので、お土産ゲームを楽しみたいと思います。
んじゃ(・ω・)ノシ
今日も今日とてドミニオン。
本日の例会では昨日と同じくドミニオン陰謀をひたすら回していました。
基本セットはシンプルなカードが多かったけど、陰謀は一癖も二癖もある変わったカードが多いので、毎回考えさせられます。
■ドミニオン陰謀メモ
点数カードと銀貨を兼ね備えた【ハーレム】は強いんだけど、金貨の方がもっと強い。デッキ次第だよね。偵察員がいるから、点数カードを兼ねたカードは強いはずなんだけど、やっぱり立ち上がりが遅いように思える・・・。
【大広間】がやたら買われるけど、体勢が整っていないと明らかに弱い件。今回も得点デッキで【大広間】生きるか?と思ったけど、やっぱり弱い。【偵察員】、【ハーレム】、【貴族】、この辺りがしっかり揃わないとやっぱり辛い。主力のカードが6金だから難しいね、要研究。
あと久々にカタンやったけど、やっぱり苦手。運、戦略、交渉が絡んだ名作といわれるけど、バランスが微妙だと感じるのは私だけ?
次回はアグリコラやる予定なので、ワクドキです。久々に畑プレイ?それとも初めての畜産プレイ?
んじゃ(・ω・)ノシ
本日の例会では昨日と同じくドミニオン陰謀をひたすら回していました。
基本セットはシンプルなカードが多かったけど、陰謀は一癖も二癖もある変わったカードが多いので、毎回考えさせられます。
■ドミニオン陰謀メモ
点数カードと銀貨を兼ね備えた【ハーレム】は強いんだけど、金貨の方がもっと強い。デッキ次第だよね。偵察員がいるから、点数カードを兼ねたカードは強いはずなんだけど、やっぱり立ち上がりが遅いように思える・・・。
【大広間】がやたら買われるけど、体勢が整っていないと明らかに弱い件。今回も得点デッキで【大広間】生きるか?と思ったけど、やっぱり弱い。【偵察員】、【ハーレム】、【貴族】、この辺りがしっかり揃わないとやっぱり辛い。主力のカードが6金だから難しいね、要研究。
あと久々にカタンやったけど、やっぱり苦手。運、戦略、交渉が絡んだ名作といわれるけど、バランスが微妙だと感じるのは私だけ?
次回はアグリコラやる予定なので、ワクドキです。久々に畑プレイ?それとも初めての畜産プレイ?
んじゃ(・ω・)ノシ
数週間ぶりにボドゲ研究会の例会開いてきました。
てか、人数集まらなくて吹いた。みんな未だに帰省中だったり、旅行中だったりでメンバー集まらないねぇ。週2でやって大丈夫なのか、不安になってくるわ!!
久々にドミニオンやったけど、相変わらず面白い。ドミニオン陰謀のカード、あと少しで一通りの顔見せ終わるんかな?
■ドミニオン陰謀-雑感
・意外に強かった【銅細工師】
・テンペストブロックの絵柄を思い出す【拷問人】は自分で連打するの?
・【執事】はアクション増えないけど、いいカード
・使えそうで使えない【手先】
・【村】とたまに同等以上、【貧民街】
明日も例会やることになったので、またドミニオンで無双してきます。誰かアーカムホラーしたいとか言った奴いたが、勘弁しろ。せめて土曜例会にしてくれ。時間無いし、何より重いんだ(´・ω・`)
合宿までに『黄衣の王』欲しいな、と思ったり。でも新作ボドゲも欲しかったり。何かいいボドゲ無いかしら?
んじゃ(・ω・)ノシ
てか、人数集まらなくて吹いた。みんな未だに帰省中だったり、旅行中だったりでメンバー集まらないねぇ。週2でやって大丈夫なのか、不安になってくるわ!!
久々にドミニオンやったけど、相変わらず面白い。ドミニオン陰謀のカード、あと少しで一通りの顔見せ終わるんかな?
■ドミニオン陰謀-雑感
・意外に強かった【銅細工師】
・テンペストブロックの絵柄を思い出す【拷問人】は自分で連打するの?
・【執事】はアクション増えないけど、いいカード
・使えそうで使えない【手先】
・【村】とたまに同等以上、【貧民街】
明日も例会やることになったので、またドミニオンで無双してきます。誰かアーカムホラーしたいとか言った奴いたが、勘弁しろ。せめて土曜例会にしてくれ。時間無いし、何より重いんだ(´・ω・`)
合宿までに『黄衣の王』欲しいな、と思ったり。でも新作ボドゲも欲しかったり。何かいいボドゲ無いかしら?
んじゃ(・ω・)ノシ
実家生はお盆は寂しいでござるの巻
2009年8月11日 例会今日は久々の例会。
「土曜日遊び足りなかった分まで、遊びまくるぜ!!」と意気込んだのはいいものの、合宿の用意や家人が倒れたので病院に連れて行ったりで遅れてしまいました。
「みんな集まっているんだろうな~」と思っていくと、誰一人部屋におらず驚いた。そして、後から紺コートと顧問の先生が出現。どうやら、本日は3名だけで例会だけらしいです・・・orz
とりあえず、顧問の先生が推薦してくださったコマンド・ザ・ベスト第1号『大西洋戦争』をプレイ。先生:連合国、紺コート:ドイツ、泣き言:イタリアを担当。イタリア、プレイヤーが担当するほどの立ち位置のゲームとは、珍しいぜ。
海戦を主題に据えたゲームで、各海域をターン中にどの勢力が支配しているかにより得点が加算され(限界値あり)、最終的に得点が高かった勢力が勝利。
残念ながら今回は連合国の勝利に終わり、枢軸国は敗れてしまいました。イタリアが意外に重要な立ち位置にいるゲームで、戦力として十分に見込めます。ただし、地中海から出ると死んじゃうけどね!
コマンドマガジンらしいウォーゲームで、分かりやすい基本ルール+史実を再現する詳細ルールでした。簡単なメモとか用意しといたほうがいいかな?貸して頂けたので、機会があれば例会でプレイしよう。
あとは軽いドミニオン(基本セット)とヨーロッパツアーをプレイ。
ヨーロッパツアーは初めてプレイするゲームで、カードに書かれた土地に旅人を様々な旅行手段を使って移動させるというゲームでした。戦略性が無くパーティーゲーム色が強く、イマイチかな?ただ、先生曰く「カードに書かれている土地の説明がいいんだけどね」とのこと。語学に自信がある方はプレイするといいかも!?
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-652.html
残りの時間で出来そうなゲームが無いので、紺コートと二人でPSPマクロスエースフロンティアをプレイして、本日は終了。次回は人数集まるといいな。
んじゃ(・ω・)ノシ
「土曜日遊び足りなかった分まで、遊びまくるぜ!!」と意気込んだのはいいものの、合宿の用意や家人が倒れたので病院に連れて行ったりで遅れてしまいました。
「みんな集まっているんだろうな~」と思っていくと、誰一人部屋におらず驚いた。そして、後から紺コートと顧問の先生が出現。どうやら、本日は3名だけで例会だけらしいです・・・orz
とりあえず、顧問の先生が推薦してくださったコマンド・ザ・ベスト第1号『大西洋戦争』をプレイ。先生:連合国、紺コート:ドイツ、泣き言:イタリアを担当。イタリア、プレイヤーが担当するほどの立ち位置のゲームとは、珍しいぜ。
海戦を主題に据えたゲームで、各海域をターン中にどの勢力が支配しているかにより得点が加算され(限界値あり)、最終的に得点が高かった勢力が勝利。
残念ながら今回は連合国の勝利に終わり、枢軸国は敗れてしまいました。イタリアが意外に重要な立ち位置にいるゲームで、戦力として十分に見込めます。ただし、地中海から出ると死んじゃうけどね!
コマンドマガジンらしいウォーゲームで、分かりやすい基本ルール+史実を再現する詳細ルールでした。簡単なメモとか用意しといたほうがいいかな?貸して頂けたので、機会があれば例会でプレイしよう。
あとは軽いドミニオン(基本セット)とヨーロッパツアーをプレイ。
ヨーロッパツアーは初めてプレイするゲームで、カードに書かれた土地に旅人を様々な旅行手段を使って移動させるというゲームでした。戦略性が無くパーティーゲーム色が強く、イマイチかな?ただ、先生曰く「カードに書かれている土地の説明がいいんだけどね」とのこと。語学に自信がある方はプレイするといいかも!?
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-652.html
残りの時間で出来そうなゲームが無いので、紺コートと二人でPSPマクロスエースフロンティアをプレイして、本日は終了。次回は人数集まるといいな。
んじゃ(・ω・)ノシ
夏をホラーで乗り切れる!?(前)
2009年8月8日 例会今日は朝からバタバタ忙しい日でした。
午前1時から何故か突然「マクロスプラス劇場版」を鑑賞し始めて、3時に見終わって9時に起床。朝からCocのキーパーが予定していたのに何しているんだ俺と小一時間(ry
午前11時から京都YSにて例会開始。
■クトゥルフ神話TRPG
人数が微妙に集まらず、Cocを紺コート、稲原、ダニエルのPC3人で見切り発車。初心者2人と経験者1人は心細いと思っていたけど、思ったとおりになりましたw
シナリオは『七つの怪談』から「ひいてけの海」。
クルーザーが船幽霊に襲われ沈没→無人島に漂流→探索して船幽霊対策を発見した後に脱出、というシナリオだったんだが、探索前に脱出したために船幽霊の正体、ショゴスにPC全員が食されましたw
KPとして引きが弱かったのと初心者フォローがやっぱり足りなかったのが残念。次回からは無理しないように、フォローできる面子と読み込んだシナリオを用意しないと厳しいね、反省。
■昼食
昼食をロッテリアの絶妙バーガーで済ませて(言われるほど絶妙に感じなかった・・・orz)、アメニティとYSでカード漁って、マックルの緑カード揃えて、緑単完成させました。
■本能寺への道
OBの方が来られ、「本能寺への道」というSLGを持参されたのでプレイ。
3-4人用のSLGで、信長家臣となって勢力を伸ばし、どのタイミングで信長を裏切るか重要になるゲーム。
柴田でプレイするも最寄の外勢力が最強の上杉。怖がって中国地方まで脱出するも、他プレイヤーから「仕事しろよ、柴田(笑)!!」と言われ、策略によりフルボッコ。もっとも、結末は終了トリガーのせいで全員敗北の憂き目にあってしまうわけですが・・・。
■BANG!
その後、京都国際マンガミュージアムで開催される“超こわい! 木原浩勝 怪談ライブ「新耳袋・学校編」 ”に一緒に参加する友人・きぬやを交えてBANG!をプレイして、二回連続レネゲイド。・・・・・・・・・どうしろと?w
夏をホラーで乗り切れる!?(後)に続く・・・。
午前1時から何故か突然「マクロスプラス劇場版」を鑑賞し始めて、3時に見終わって9時に起床。朝からCocのキーパーが予定していたのに何しているんだ俺と小一時間(ry
午前11時から京都YSにて例会開始。
■クトゥルフ神話TRPG
人数が微妙に集まらず、Cocを紺コート、稲原、ダニエルのPC3人で見切り発車。初心者2人と経験者1人は心細いと思っていたけど、思ったとおりになりましたw
シナリオは『七つの怪談』から「ひいてけの海」。
クルーザーが船幽霊に襲われ沈没→無人島に漂流→探索して船幽霊対策を発見した後に脱出、というシナリオだったんだが、探索前に脱出したために船幽霊の正体、ショゴスにPC全員が食されましたw
KPとして引きが弱かったのと初心者フォローがやっぱり足りなかったのが残念。次回からは無理しないように、フォローできる面子と読み込んだシナリオを用意しないと厳しいね、反省。
■昼食
昼食をロッテリアの絶妙バーガーで済ませて(言われるほど絶妙に感じなかった・・・orz)、アメニティとYSでカード漁って、マックルの緑カード揃えて、緑単完成させました。
■本能寺への道
OBの方が来られ、「本能寺への道」というSLGを持参されたのでプレイ。
3-4人用のSLGで、信長家臣となって勢力を伸ばし、どのタイミングで信長を裏切るか重要になるゲーム。
柴田でプレイするも最寄の外勢力が最強の上杉。怖がって中国地方まで脱出するも、他プレイヤーから「仕事しろよ、柴田(笑)!!」と言われ、策略によりフルボッコ。もっとも、結末は終了トリガーのせいで全員敗北の憂き目にあってしまうわけですが・・・。
■BANG!
その後、京都国際マンガミュージアムで開催される“超こわい! 木原浩勝 怪談ライブ「新耳袋・学校編」 ”に一緒に参加する友人・きぬやを交えてBANG!をプレイして、二回連続レネゲイド。・・・・・・・・・どうしろと?w
夏をホラーで乗り切れる!?(後)に続く・・・。
久しぶりに無双モード
2009年6月14日 例会「実習帰りの俺から迸るリビドー。これを静めるためにボードゲームをしたいから、集え勇者たちよ!!」
みたいなフリでメールしたら、8人位集まってワロタw
午前中はSLG「ヒトラー帝国の興亡」をプレイ。
http://www.kokusaig.co.jp/CMJ/other/best/002/index.html
なおやんが枢軸国を、泣き言が連合国を担当。
1943年冬(8ターン目)には東部戦線が瓦解し、ソ連軍がドイツ国内に雪崩込み勝負あり。序盤の立ち上がりをミスったのが最後まで響く展開に。初プレイはやっぱり難しいと実感。
午後からは人数が集まりだしたので、定番の謀略級三国志。2回やったが、2回目は納得いかんぞッ!!と思う泣き言であった。何があったかって?自分のミス以外の部分でゲームが終わることに絶望しただけさ…orz
家からの呼び出しがあったので、VISION3人プレイして撤退。
あれだぜ、独歩。重いデッキなら、もっとマナチャ持ちいれないと回らないって。グレイズ期待したら、人形デッキとかコンボデッキ相手に負ける可能性大だから、安定させるようにしないとね。玉兎・サニー・アリス(5弾)積んだら十分です。足りないなら、魔理沙(1弾)積むといいよ!!
色々やって満足したので、いい日でした。来週日曜日はカラオケなので、楽しみだぜ。マクロスFアニメクリップに期待。
んじゃ(・ω・)ノシ
みたいなフリでメールしたら、8人位集まってワロタw
午前中はSLG「ヒトラー帝国の興亡」をプレイ。
http://www.kokusaig.co.jp/CMJ/other/best/002/index.html
なおやんが枢軸国を、泣き言が連合国を担当。
1943年冬(8ターン目)には東部戦線が瓦解し、ソ連軍がドイツ国内に雪崩込み勝負あり。序盤の立ち上がりをミスったのが最後まで響く展開に。初プレイはやっぱり難しいと実感。
午後からは人数が集まりだしたので、定番の謀略級三国志。2回やったが、2回目は納得いかんぞッ!!と思う泣き言であった。何があったかって?自分のミス以外の部分でゲームが終わることに絶望しただけさ…orz
家からの呼び出しがあったので、VISION3人プレイして撤退。
あれだぜ、独歩。重いデッキなら、もっとマナチャ持ちいれないと回らないって。グレイズ期待したら、人形デッキとかコンボデッキ相手に負ける可能性大だから、安定させるようにしないとね。玉兎・サニー・アリス(5弾)積んだら十分です。足りないなら、魔理沙(1弾)積むといいよ!!
色々やって満足したので、いい日でした。来週日曜日はカラオケなので、楽しみだぜ。マクロスFアニメクリップに期待。
んじゃ(・ω・)ノシ
曹操のいない魏など・・・
2009年4月23日 例会 コメント (1)題名から察していただけるかと思いますが、本日「謀略級三国志」をクイック版でプレイして参りました。
蜀・魏・呉の三国、独立、その他の勢力が入り乱れる中国大陸を舞台に、軍師=プレイヤーが様々な計略を張り巡らせ、自身の野望を達成するゲームです。
今回は、マークⅡ・怪鳥・紺コート・泣き言の4人でプレイ。
序盤から魏に仕官する紺コート。バトウさんに仕える泣き言、ゲーム開始時のクイックルールの犠牲になり辺境に飛ばされた蜀に仕えるマークⅡが西方に。怪鳥は南方で仕えるも、拡大する魏によって勢力が瓦解。仕方なく飛ばされた先にいた勢力、呉に仕える怪鳥。
中盤には魏が拡大し、西方では蜀が東方では呉が魏に圧力をかける。魏はそれでも拡大を止めず、呉に攻入るもカード「政略結婚」で戦闘不可に。しかしそこは紺コート、婿入りしてきた兵士を即座に辺境に送り込み謀殺。魏と呉が衝突する!!と思いきや、前線に出っ張ってきた曹操が討ち死に、後継者の曹丕も西方から進入した蜀によって討ち取られ、大陸最大の魏は瓦解することに・・・。
終盤、呉に獅子身中の蟲として潜り込む紺コート。西方の馬家を見限り、呉に仕官する泣き言。呉に命を捧げる怪鳥。蜀を延ばし続けるマークⅡ。呉の拡大により勝利条件を満たした、私こと周瑜が勝利!同勢力だった怪鳥こと陸遜は1点足らず勝利に届かず。マークⅡはやはり孔明。そして、ジョークだと思っていたのに本当だった司馬懿。
クイックゲームではあるものの、非常に面白かった。多人数で出来るシュミレーションゲームって初めてだったけど、なかなか全員の思惑が入り乱れていいゲーム。もっと人数増やして是非プレイしたい。土曜日のプレイが待ち遠しい。
んじゃ(・ω・)ノシ
蜀・魏・呉の三国、独立、その他の勢力が入り乱れる中国大陸を舞台に、軍師=プレイヤーが様々な計略を張り巡らせ、自身の野望を達成するゲームです。
今回は、マークⅡ・怪鳥・紺コート・泣き言の4人でプレイ。
序盤から魏に仕官する紺コート。バトウさんに仕える泣き言、ゲーム開始時のクイックルールの犠牲になり辺境に飛ばされた蜀に仕えるマークⅡが西方に。怪鳥は南方で仕えるも、拡大する魏によって勢力が瓦解。仕方なく飛ばされた先にいた勢力、呉に仕える怪鳥。
中盤には魏が拡大し、西方では蜀が東方では呉が魏に圧力をかける。魏はそれでも拡大を止めず、呉に攻入るもカード「政略結婚」で戦闘不可に。しかしそこは紺コート、婿入りしてきた兵士を即座に辺境に送り込み謀殺。魏と呉が衝突する!!と思いきや、前線に出っ張ってきた曹操が討ち死に、後継者の曹丕も西方から進入した蜀によって討ち取られ、大陸最大の魏は瓦解することに・・・。
終盤、呉に獅子身中の蟲として潜り込む紺コート。西方の馬家を見限り、呉に仕官する泣き言。呉に命を捧げる怪鳥。蜀を延ばし続けるマークⅡ。呉の拡大により勝利条件を満たした、私こと周瑜が勝利!同勢力だった怪鳥こと陸遜は1点足らず勝利に届かず。マークⅡはやはり孔明。そして、ジョークだと思っていたのに本当だった司馬懿。
クイックゲームではあるものの、非常に面白かった。多人数で出来るシュミレーションゲームって初めてだったけど、なかなか全員の思惑が入り乱れていいゲーム。もっと人数増やして是非プレイしたい。土曜日のプレイが待ち遠しい。
んじゃ(・ω・)ノシ
するーざえいじ そのさん
2009年3月22日 例会
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5245773
↑スルーザエイジについての説明動画、まさかニコ動にあるとは。スルーザエイジの説明がちょっと足りなかったので、補足。
civilizationのボードゲーム版=スルーザエイジ。自身の文明を発展させ、カルチャーポイントと呼ばれる勝利ポイントを競うゲームです。
人口を増やすために必要な食糧を生産する農園、様々な施設を作る際に必要な資源を生産する鉱山、幸福度と勝利ポイント(カルチャーポイント)を産出する文化力を増加させる寺社、新技術を導入する際に消費するサイエンスポイントを産出する科学力を増加させる学府、他のプレイヤーを攻撃する際に必要になる軍事力を増加させる軍隊などがあります。
これら施設に人口を割り振り、自身の文明を発展させていくことになります。新しい技術の導入で施設を効率化したり、歴史的偉業を成し遂げたり、指導者を招いて自身の文明を引導させたり、自身の行動数を決める政治形態を革命や平和的な体制変更によって変えたり出来ます。
ゲームに絡む要素が非常に多く、長期的な展望、マネージメント能力が求められるので非常に難しい内容になっています。civilization、Age of Empires、信長の野望といったSLGに慣れている人は、ボードゲーム初心者であっても簡単にプレイ出来ます。興味のある方は、一度やってみることをおススメします。もっとも、日本で何人所有者がいるかという問題がありますが・・・orz
さて、このスルーザエイジを本日は怪鳥、紺コート、なおやん、泣き言の4人で上級でプレイ。長時間+戦争アリの難易度MAXを一日丸々使って楽しんできました。
前回は紺コート以外の3人でプレイしましたが、今回はより長時間になると評判の4人プレイとなりました。条約、侵略、戦争といったカードが4人プレイになったことで、より面白い要素になったと思います。
結果:
泣き言 279
紺コート 253
怪鳥 230
なおやん 88
今回は序盤から軍事力が低く文化力を伸ばしていたなおやんが、他の3人から侵略連打で足止め食らったため中盤以降も伸びず、終盤には二度の戦争で敗北という憂き目にあった結果、トリプルスコアという悲劇的な結果に終わりました(ちなみに戦争起こしたのは、紺コートと怪鳥)。
泣き言は序盤から飛ばしていたものの、軍事力の高さによって序盤の干渉を乗り切り、中盤以降は高い工業力による潜在的軍事力、シェイクスピア(図書館と劇場のペアにボーナスの文化力)による文化力無双のおかげで、全員から目をつけられながらも攻撃されずに済み、独走状態でした。
終盤では2位以下とかなりの差が開いていましたが、時代Ⅲのイベントをゲーム終了時に解決してボーナスを与えるというルールにより、様々なイベントで差を詰められドキドキしてましたが、最後まで逃げ切れ見事一位を飾りました。
6時間30分に及ぶ長い勝負の末、勝利したのは文化大国であったにも関わらず、世界で第一位の軍事国家に成長し、国民の幸福が足りずに蜂起が起こっている泣き言文明だったのです・・・。
スルーザエイジの一番面白いのは、何よりもゲーム終了後の反省会だと思います。各プレイヤーの文明を見て、「君の文明は~な文明なのか」とか「ガンジーが率いる原理主義国家って何だよwww」とか話し合うのは最高に楽しいですよw
帰りの電車内でもなおやんと二人、スルーザエイジの戦力と発展について話し合ってました。なおやん曰く「是非スルーザエイジのリプレイ作りたい!!」とのことですが、厳しい道のりだと思います。流石に6時間overのプレイを書き起こす&場の状態を逐一記録となるとね。とりあえず、期待はしてるよ、なおやん!!
では、みなさん良いボードゲームライフを
んじゃ(・ω・)ノシ
↑スルーザエイジについての説明動画、まさかニコ動にあるとは。スルーザエイジの説明がちょっと足りなかったので、補足。
civilizationのボードゲーム版=スルーザエイジ。自身の文明を発展させ、カルチャーポイントと呼ばれる勝利ポイントを競うゲームです。
人口を増やすために必要な食糧を生産する農園、様々な施設を作る際に必要な資源を生産する鉱山、幸福度と勝利ポイント(カルチャーポイント)を産出する文化力を増加させる寺社、新技術を導入する際に消費するサイエンスポイントを産出する科学力を増加させる学府、他のプレイヤーを攻撃する際に必要になる軍事力を増加させる軍隊などがあります。
これら施設に人口を割り振り、自身の文明を発展させていくことになります。新しい技術の導入で施設を効率化したり、歴史的偉業を成し遂げたり、指導者を招いて自身の文明を引導させたり、自身の行動数を決める政治形態を革命や平和的な体制変更によって変えたり出来ます。
ゲームに絡む要素が非常に多く、長期的な展望、マネージメント能力が求められるので非常に難しい内容になっています。civilization、Age of Empires、信長の野望といったSLGに慣れている人は、ボードゲーム初心者であっても簡単にプレイ出来ます。興味のある方は、一度やってみることをおススメします。もっとも、日本で何人所有者がいるかという問題がありますが・・・orz
さて、このスルーザエイジを本日は怪鳥、紺コート、なおやん、泣き言の4人で上級でプレイ。長時間+戦争アリの難易度MAXを一日丸々使って楽しんできました。
前回は紺コート以外の3人でプレイしましたが、今回はより長時間になると評判の4人プレイとなりました。条約、侵略、戦争といったカードが4人プレイになったことで、より面白い要素になったと思います。
結果:
泣き言 279
紺コート 253
怪鳥 230
なおやん 88
今回は序盤から軍事力が低く文化力を伸ばしていたなおやんが、他の3人から侵略連打で足止め食らったため中盤以降も伸びず、終盤には二度の戦争で敗北という憂き目にあった結果、トリプルスコアという悲劇的な結果に終わりました(ちなみに戦争起こしたのは、紺コートと怪鳥)。
泣き言は序盤から飛ばしていたものの、軍事力の高さによって序盤の干渉を乗り切り、中盤以降は高い工業力による潜在的軍事力、シェイクスピア(図書館と劇場のペアにボーナスの文化力)による文化力無双のおかげで、全員から目をつけられながらも攻撃されずに済み、独走状態でした。
終盤では2位以下とかなりの差が開いていましたが、時代Ⅲのイベントをゲーム終了時に解決してボーナスを与えるというルールにより、様々なイベントで差を詰められドキドキしてましたが、最後まで逃げ切れ見事一位を飾りました。
6時間30分に及ぶ長い勝負の末、勝利したのは文化大国であったにも関わらず、世界で第一位の軍事国家に成長し、国民の幸福が足りずに蜂起が起こっている泣き言文明だったのです・・・。
スルーザエイジの一番面白いのは、何よりもゲーム終了後の反省会だと思います。各プレイヤーの文明を見て、「君の文明は~な文明なのか」とか「ガンジーが率いる原理主義国家って何だよwww」とか話し合うのは最高に楽しいですよw
帰りの電車内でもなおやんと二人、スルーザエイジの戦力と発展について話し合ってました。なおやん曰く「是非スルーザエイジのリプレイ作りたい!!」とのことですが、厳しい道のりだと思います。流石に6時間overのプレイを書き起こす&場の状態を逐一記録となるとね。とりあえず、期待はしてるよ、なおやん!!
では、みなさん良いボードゲームライフを
んじゃ(・ω・)ノシ
するーざえいじ そのに
2009年2月27日 例会
昨日のプレイ振り返り。参加者はなおやん、怪鳥、泣き言の3人プレイの上級編でお送りします。
なおやん文明(灰):
時代Aから寺院の建立→文化力加速モード。序盤から文化力に結構な差をつけて独走状態。ただ科学力があまり伸びず、中盤以降は技術カードのプレイに詰まるなど徐々に減速。しかし、図書館や劇場といった都市施設を建てることで、中盤には建て直しを図り、終盤までカルチャーポイント一位を維持し続けることに成功していました。
怪鳥文明(橙):
科学文明。序盤からサイエンスポイントが貯まっていき、技術カードを出すのに苦しむ展開はほぼ無し。ただ人口の少なさ、文化力の低さ、基盤の弱さなど序盤に苦しんだ感があった。中盤には完全に出揃い、そこから終盤までの加速は見事でした。また指導者や歴史的建造物に恵まれ、序盤の内政増加、中盤の科学力強化と政体変更、終盤の文化力加速と恐ろしい引きを見せていました((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
泣き言文明(紫):
突出した点は無く全体的に成長した文明。文化力、科学力、軍事力のどれもが2位以上をキープしていたので、文明の成長は安定していました。資源の供給が安定化した辺りから、各分野に手を伸ばし拡大。時代Aの指導者、モーゼの人口増加が基盤を作り、最後までそれが響いた感じです。ただ、他の時代では指導者や歴史的建造物には恵まれませんでしたが・・・(´・ω・`)
結果として、時代Ⅲの最終ラウンドの1ラウンド前に泣き言がカルチャーポイントを奪う「戦争」をなおやんにプレイ、軍事大国として1ターンで軍事力を34まで上げて、なおやんとの差分16カルチャーポイントを奪取して、そのまま逃げ切りました。最終ラウンドじゃなけりゃ、軍隊を消費して更に底上げ出来たんだけど、タイミングを見誤ったか?
ゲーム終了時、全員のポイント差が15点前後に集まる僅差でした。やはり、プレイヤーが押さえるところを押さえていると、それほど差がつかないゲームのように感じました。カード運も多少はありますが、大切なのは運に振り回されないだけの基盤を作ることだと感じました。あといらない施設の解体は大事、すごく大事。
上級プレイは非常に時間もかかり、複雑化しており初心者の方にはおススメしません。しかし、初級などで慣れたら是非一度プレイして欲しいです。機械に処理を任せた方がいいと思えるほど手間がかかりますが、対人で出来るここまで重く奥深いゲームは少ないです。機会がありましたら、どうぞ。
スルーザエイジに関して書きたいことがありますので、また時間がありましたら書きたいと思います。・・・需要はないけどね!
んじゃ(・ω・)ノシ
なおやん文明(灰):
時代Aから寺院の建立→文化力加速モード。序盤から文化力に結構な差をつけて独走状態。ただ科学力があまり伸びず、中盤以降は技術カードのプレイに詰まるなど徐々に減速。しかし、図書館や劇場といった都市施設を建てることで、中盤には建て直しを図り、終盤までカルチャーポイント一位を維持し続けることに成功していました。
怪鳥文明(橙):
科学文明。序盤からサイエンスポイントが貯まっていき、技術カードを出すのに苦しむ展開はほぼ無し。ただ人口の少なさ、文化力の低さ、基盤の弱さなど序盤に苦しんだ感があった。中盤には完全に出揃い、そこから終盤までの加速は見事でした。また指導者や歴史的建造物に恵まれ、序盤の内政増加、中盤の科学力強化と政体変更、終盤の文化力加速と恐ろしい引きを見せていました((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
泣き言文明(紫):
突出した点は無く全体的に成長した文明。文化力、科学力、軍事力のどれもが2位以上をキープしていたので、文明の成長は安定していました。資源の供給が安定化した辺りから、各分野に手を伸ばし拡大。時代Aの指導者、モーゼの人口増加が基盤を作り、最後までそれが響いた感じです。ただ、他の時代では指導者や歴史的建造物には恵まれませんでしたが・・・(´・ω・`)
結果として、時代Ⅲの最終ラウンドの1ラウンド前に泣き言がカルチャーポイントを奪う「戦争」をなおやんにプレイ、軍事大国として1ターンで軍事力を34まで上げて、なおやんとの差分16カルチャーポイントを奪取して、そのまま逃げ切りました。最終ラウンドじゃなけりゃ、軍隊を消費して更に底上げ出来たんだけど、タイミングを見誤ったか?
ゲーム終了時、全員のポイント差が15点前後に集まる僅差でした。やはり、プレイヤーが押さえるところを押さえていると、それほど差がつかないゲームのように感じました。カード運も多少はありますが、大切なのは運に振り回されないだけの基盤を作ることだと感じました。あといらない施設の解体は大事、すごく大事。
上級プレイは非常に時間もかかり、複雑化しており初心者の方にはおススメしません。しかし、初級などで慣れたら是非一度プレイして欲しいです。機械に処理を任せた方がいいと思えるほど手間がかかりますが、対人で出来るここまで重く奥深いゲームは少ないです。機会がありましたら、どうぞ。
スルーザエイジに関して書きたいことがありますので、また時間がありましたら書きたいと思います。・・・需要はないけどね!
んじゃ(・ω・)ノシ
恐怖のアグリコラ、5人プレイの巻
2009年2月1日 例会題名どおり、本日アグリコラ5人プレイ(ファミリーゲーム+四季ルール採用)をやってきました。
5人プレイという人数とファミリーゲームという、職人カード+小さな進歩カードを使用しないゲームだったので、かなり厳しいゲーム展開になりました。更に四季ルールという拡張ルールのおかげで、資材供給が安定しない+アクション規制+追加アクションと色々大変でした(汗)。
初めてプレイする友人Dには辛いかな?と思いながらも、意外にもすぐに慣れたようでサクサクプレイ。ただ面子が若干長考タイプ(泣き言を含めてですが・・・)だったので、結局終わるのに3時間半もかかるハメに。
最終的には牧場プレイを中心に展開し、後半には畑を耕して野菜と小麦のカバーと満遍なく進めることのできた、友人Dが勝利しました。・・・初回プレイなのによく頑張った!
今回は一味違ったアグリコラを味わえました。5人プレイが厳しいと常々聞いておりましたが、まさかこれほど大変なゲームになるとは思いませんでした。限られた資材を奪い合い、更に手助けする職業+小さな進歩の存在が無いので、更に大変なゲーム展開になりました。次回は是非、普段通りの4人アグリコラを推奨しますw
四季ルールに関しては、ゲームの雰囲気を出すいいルールだと思います。また季節ごとのアクション、資材の増減、アクションの規制や特典は変化に富み、次回からも積極的に取り入れていきたいと思います。
来週もボドゲ例会があるので、余裕があるなら是非プレイしたいですね。
んじゃ(・ω・)ノシ
5人プレイという人数とファミリーゲームという、職人カード+小さな進歩カードを使用しないゲームだったので、かなり厳しいゲーム展開になりました。更に四季ルールという拡張ルールのおかげで、資材供給が安定しない+アクション規制+追加アクションと色々大変でした(汗)。
初めてプレイする友人Dには辛いかな?と思いながらも、意外にもすぐに慣れたようでサクサクプレイ。ただ面子が若干長考タイプ(泣き言を含めてですが・・・)だったので、結局終わるのに3時間半もかかるハメに。
最終的には牧場プレイを中心に展開し、後半には畑を耕して野菜と小麦のカバーと満遍なく進めることのできた、友人Dが勝利しました。・・・初回プレイなのによく頑張った!
今回は一味違ったアグリコラを味わえました。5人プレイが厳しいと常々聞いておりましたが、まさかこれほど大変なゲームになるとは思いませんでした。限られた資材を奪い合い、更に手助けする職業+小さな進歩の存在が無いので、更に大変なゲーム展開になりました。次回は是非、普段通りの4人アグリコラを推奨しますw
四季ルールに関しては、ゲームの雰囲気を出すいいルールだと思います。また季節ごとのアクション、資材の増減、アクションの規制や特典は変化に富み、次回からも積極的に取り入れていきたいと思います。
来週もボドゲ例会があるので、余裕があるなら是非プレイしたいですね。
んじゃ(・ω・)ノシ