現代日本オンリーなKP:泣き言にとって、念願の現代日本サプリ。ルールブックの一部orサマリーとこれがあれば、普通にゲーム出来るほど使い勝手がよろしい。
クトゥルフ2010を読んだ上でのメモを以下に掲載。買うか買わないか迷っている方は、参考に・・・・・・・・・できるかな?w
1.2010年代日本における職業
現代日本の職業を網羅。重要な変更点は、探索者は能力値と年収に相応しい職業を選ぶ必要があること。これで少しは年収に価値が・・・・・・・・・まぁ出ないよねw
※学生探索者が作れるようになりました。
2.クトゥルフ2010での技能
現代日本における技能の定義変更。重要な変更点は、には(INT×10)を配分できなくなった、の廃止との導入。KP的にはの習得が難しくなったのは、素晴らしい。の導入はルール増えたけど、PCとしては楽しいはず。
3.既知と未知の境界
コラムだけど現代シナリオを考える上で、非常に重要。数学、宇宙、ウイルス、DNA、ネットを神話的に説明したり、勉強になりました。
4.日本の怪奇スポット
日本全国にある伝説を神話的事実を交えて説明。横溝正史、三津田信三みたいな伝承+殺人=神話的事件をシナリオにする上で、参考になると思われる。
5.日本古来のクリーチャー
日本の伝承などに登場するクリーチャーデータ。残念なことに量が少なく、マイナーどころが多いため、使い勝手はそれほどよろしくない。鉄鼠、姑獲鳥は京極夏彦からのラインナップだろうけど、誰が使うんだよと言いたい。
6.年表
戦後から現在に至るまで日本で起こった様々事件の年表。歴史的事件、天災および人災、オカルトおよび犯罪を取り扱っており、シナリオを自作するKPにとって有難い。
あとサンプルシナリオが3本ついて、定価3990円。現代日本を主な舞台としてプレイしている人にとって、かなりお得なお買い物だと思います。
クトゥルフ2010を読んだ上でのメモを以下に掲載。買うか買わないか迷っている方は、参考に・・・・・・・・・できるかな?w
1.2010年代日本における職業
現代日本の職業を網羅。重要な変更点は、探索者は能力値と年収に相応しい職業を選ぶ必要があること。これで少しは年収に価値が・・・・・・・・・まぁ出ないよねw
※学生探索者が作れるようになりました。
2.クトゥルフ2010での技能
現代日本における技能の定義変更。重要な変更点は、には(INT×10)を配分できなくなった、の廃止との導入。KP的にはの習得が難しくなったのは、素晴らしい。の導入はルール増えたけど、PCとしては楽しいはず。
3.既知と未知の境界
コラムだけど現代シナリオを考える上で、非常に重要。数学、宇宙、ウイルス、DNA、ネットを神話的に説明したり、勉強になりました。
4.日本の怪奇スポット
日本全国にある伝説を神話的事実を交えて説明。横溝正史、三津田信三みたいな伝承+殺人=神話的事件をシナリオにする上で、参考になると思われる。
5.日本古来のクリーチャー
日本の伝承などに登場するクリーチャーデータ。残念なことに量が少なく、マイナーどころが多いため、使い勝手はそれほどよろしくない。鉄鼠、姑獲鳥は京極夏彦からのラインナップだろうけど、誰が使うんだよと言いたい。
6.年表
戦後から現在に至るまで日本で起こった様々事件の年表。歴史的事件、天災および人災、オカルトおよび犯罪を取り扱っており、シナリオを自作するKPにとって有難い。
あとサンプルシナリオが3本ついて、定価3990円。現代日本を主な舞台としてプレイしている人にとって、かなりお得なお買い物だと思います。
Cocの6時間シナリオをプレイのため、友人sに招集をかける。ですが、案の定、遅刻者が数名おりまして・・・・・・・・・。
せっかくなので『Game Link vol.2』の付録である「キングダム」をプレイ。「Shadow Hunters」のデザーナーが作ったボドゲということで期待。
ゲーム内容は単純で、マップをぐるぐる回って止まった先に記されているアクションを選ぶ。これを誰かが勝利条件を満たすまで繰り返すだけ。アクションは様々なものがあり、モンスターやイベントなどが起こるアクション、アイテムの購入、同じマスのプレイヤーから奪取等々。
補足されていない部分が多々あり、プレイ中に混乱したりしましたが、ゲーム自体は分かり易く初心者の方にも勧められる良ゲーム。購入できるアイテムの少なさ、アイテムの独占のしやすさ、アイテムの奪いにくさ、などからアイテム関連に関する制限を友人と考えたり・・・。色々弄れるゲームは嫌いじゃないよ?
人数が集まったのでCocをプレイ。シナリオは「ひきだしの中身」さんのHPから拝借した『其は何を映す瞳』。
地方の村で開催される村祭りをきっかけに起こる神話的事件。物語は淡々と進んでいくも、うちの面子はCocであんまりロールしないので、ヒロインが凄い霞んでいたのが印象的。あとKPがめんどくせぇって顔してるのに、無意味に深読みして困らせるのはやめてください。
今回はそれほど事件もなく、強いて言うなら終盤で一人が二重人格を発症してシアエガ様の眼前で信者になったくらいですね。
次回からはDXしてぇぜ、って声があるので他の人にGM任せて、変態ロール(女性PCで)でもするとしようか。
んじゃ(・ω・)ノシ
せっかくなので『Game Link vol.2』の付録である「キングダム」をプレイ。「Shadow Hunters」のデザーナーが作ったボドゲということで期待。
ゲーム内容は単純で、マップをぐるぐる回って止まった先に記されているアクションを選ぶ。これを誰かが勝利条件を満たすまで繰り返すだけ。アクションは様々なものがあり、モンスターやイベントなどが起こるアクション、アイテムの購入、同じマスのプレイヤーから奪取等々。
補足されていない部分が多々あり、プレイ中に混乱したりしましたが、ゲーム自体は分かり易く初心者の方にも勧められる良ゲーム。購入できるアイテムの少なさ、アイテムの独占のしやすさ、アイテムの奪いにくさ、などからアイテム関連に関する制限を友人と考えたり・・・。色々弄れるゲームは嫌いじゃないよ?
人数が集まったのでCocをプレイ。シナリオは「ひきだしの中身」さんのHPから拝借した『其は何を映す瞳』。
地方の村で開催される村祭りをきっかけに起こる神話的事件。物語は淡々と進んでいくも、うちの面子はCocであんまりロールしないので、ヒロインが凄い霞んでいたのが印象的。あとKPがめんどくせぇって顔してるのに、無意味に深読みして困らせるのはやめてください。
今回はそれほど事件もなく、強いて言うなら終盤で一人が二重人格を発症してシアエガ様の眼前で信者になったくらいですね。
次回からはDXしてぇぜ、って声があるので他の人にGM任せて、変態ロール(女性PCで)でもするとしようか。
んじゃ(・ω・)ノシ
握力、世界史、狂気の沙汰
2010年1月17日 CoC何故か0時前に地元友人から断ったはずのボーリングに誘われ、仕方なく行ってみると何故か5ゲームやって、翌朝9時からCocあるのに朝4時30分に帰宅。そこからシナリオを見直して就寝。
朝起きると8時15分で急いで用意して親に送ってもらうも、途中でガソリンが残り少ないことに気付き、途中まで来た道を戻ってガソリンスタンドを発見し、急いでコンビニで色々買い込んで大学に着くも、他のメンバーは国木田しかおらず、結局全員が集まって怪鳥のシナリオが開始されるのが10時30分。
終電列車に閉じ込められたPCたちが、電車内で発見した列車とリンクしている鉄道模型を使って、脱出するシナリオ・・・のはずでしたが、開始早々プレイヤー4人中2人が死亡+意識不明で脱落し、その後更に1人が行方不明となり最後の1人だけで4人以上推奨シナリオを攻略。何かおかしくないか?と思いつつ時計を見ると12時になっておらず、持ってきていた「A Brief History Of World(世界の略史)」をプレイしているところで午後から参加する友人が登場し、15時から2本目のCocシナリオをプレイ。
同窓会で集まった同級生たちが閉じ込められた校舎で四苦八苦する典型的なお化け屋敷シナリオで、SANチェック多発した上にNPCが片端から狂気に陥ったりバラされたり喰われたりして、最後は紺コートのPCが不定の狂気に陥り二重人格発症してショゴスに向かって「お前が犯人だッ!!」と名探偵振り(笑)を発揮したり、怪鳥のPCが狂ったNPCを蹴殺したり、全員で一致団結して最後はショゴスの魔の手から脱出しました。
今日の出来事を全部書くと、狂ったタイムスケジュールと内容に驚かされる。まぁ明日大学は午後からなので、ゆっくり寝たいと思います。
んじゃ(・ω・)ノシ
朝起きると8時15分で急いで用意して親に送ってもらうも、途中でガソリンが残り少ないことに気付き、途中まで来た道を戻ってガソリンスタンドを発見し、急いでコンビニで色々買い込んで大学に着くも、他のメンバーは国木田しかおらず、結局全員が集まって怪鳥のシナリオが開始されるのが10時30分。
終電列車に閉じ込められたPCたちが、電車内で発見した列車とリンクしている鉄道模型を使って、脱出するシナリオ・・・のはずでしたが、開始早々プレイヤー4人中2人が死亡+意識不明で脱落し、その後更に1人が行方不明となり最後の1人だけで4人以上推奨シナリオを攻略。何かおかしくないか?と思いつつ時計を見ると12時になっておらず、持ってきていた「A Brief History Of World(世界の略史)」をプレイしているところで午後から参加する友人が登場し、15時から2本目のCocシナリオをプレイ。
同窓会で集まった同級生たちが閉じ込められた校舎で四苦八苦する典型的なお化け屋敷シナリオで、SANチェック多発した上にNPCが片端から狂気に陥ったりバラされたり喰われたりして、最後は紺コートのPCが不定の狂気に陥り二重人格発症してショゴスに向かって「お前が犯人だッ!!」と名探偵振り(笑)を発揮したり、怪鳥のPCが狂ったNPCを蹴殺したり、全員で一致団結して最後はショゴスの魔の手から脱出しました。
今日の出来事を全部書くと、狂ったタイムスケジュールと内容に驚かされる。まぁ明日大学は午後からなので、ゆっくり寝たいと思います。
んじゃ(・ω・)ノシ
CoCシナリオ「バージニアへようこそ」
2009年8月29日 CoCage of renaissanceを終えた後、紺コートと一緒に友人sと合流し、自宅にてCoCのセッションをしました。
http://tugeru.s6.xrea.com/top.html#top
ムラサマ・ファクトリー様が公開されているCoCシナリオ「バージニアへようこそ」をプレイ。シナリオを見て、KP技能がある程度上がったら、一度は挑戦したいと思っていたシナリオだったので、ワクドキしながらKPしましたw
雰囲気のある舞台、詳細なNPC設定、シナリオの構成など、様々な部分で完成度の高さが感じられるシナリオで、KPの負担が大きいものの素晴らしいシナリオだと感じました。
結果、PC1名死亡するも見事事件は解決されました。今回のクライマックスは序盤の悪ノリだったのは間違いない。何故か「セガールvsクトゥルフ」というシュチュエーションが登場したのか・・・謎だw
次回は合宿でするでしょうが、それまでに自作シナリオできるといいな。学怖シナリオ、作りたいです(´・ω・`)
んじゃ(・ω・)ノシ
http://tugeru.s6.xrea.com/top.html#top
ムラサマ・ファクトリー様が公開されているCoCシナリオ「バージニアへようこそ」をプレイ。シナリオを見て、KP技能がある程度上がったら、一度は挑戦したいと思っていたシナリオだったので、ワクドキしながらKPしましたw
雰囲気のある舞台、詳細なNPC設定、シナリオの構成など、様々な部分で完成度の高さが感じられるシナリオで、KPの負担が大きいものの素晴らしいシナリオだと感じました。
結果、PC1名死亡するも見事事件は解決されました。今回のクライマックスは序盤の悪ノリだったのは間違いない。何故か「セガールvsクトゥルフ」というシュチュエーションが登場したのか・・・謎だw
次回は合宿でするでしょうが、それまでに自作シナリオできるといいな。学怖シナリオ、作りたいです(´・ω・`)
んじゃ(・ω・)ノシ
Cocセッション「牛の首」、やりました。
久しぶりにいいシナリオをキーパリング出来て大満足です。今回は様々な小道具を用意して、ゲームを盛り上げれるように努めました。そのおかげか、プレイヤーからも上々の評判で、連休を最後に締めくくるいい集会になったと思います。
次は6月以降になりそうですが、それまでにシナリオ作りたいですね。
んじゃ(・ω・)ノシ
久しぶりにいいシナリオをキーパリング出来て大満足です。今回は様々な小道具を用意して、ゲームを盛り上げれるように努めました。そのおかげか、プレイヤーからも上々の評判で、連休を最後に締めくくるいい集会になったと思います。
次は6月以降になりそうですが、それまでにシナリオ作りたいですね。
んじゃ(・ω・)ノシ