思い立ったが吉日ということで、夜から怪鳥宅で泊り込んでボドゲやってきました。
『A Brief History of the World』を4人でプレイ。重いゲームにしては、システムが簡単で、ターンの処理時間も短いので、サクサク進むいいゲームです。ただ人数が少ないと担当する国次第で、酷い目にあいます。詳しくはまたの機会に。
あとは怪鳥がコミケで買ってきたボドゲを軽くプレイ。軽いゲームはサクサク出来て、色々プレイできるからいいね。一回まとめて軽いゲーム欲しいな(´・ω・`)
んじゃ(・ω・)ノシ
『A Brief History of the World』を4人でプレイ。重いゲームにしては、システムが簡単で、ターンの処理時間も短いので、サクサク進むいいゲームです。ただ人数が少ないと担当する国次第で、酷い目にあいます。詳しくはまたの機会に。
あとは怪鳥がコミケで買ってきたボドゲを軽くプレイ。軽いゲームはサクサク出来て、色々プレイできるからいいね。一回まとめて軽いゲーム欲しいな(´・ω・`)
んじゃ(・ω・)ノシ
『A Brief History of the World』
2010年1月7日 ボードゲームa-gameさんで売っていた『A Brief History of the World』ですが、しばらく売り切れていたため、買えませんでしたが再入荷されたので突発的に購入してしまいました。
http://a-gameshop.com/SHOP/HOW.html
マルチプレイSLGらしく、古代から近代までの6つの時代を各プレイヤーが文明を担当し、支配した領土に応じた点数を獲得していくゲームです。ルール自体比較的簡単で、ルールブックを読む限りプレイ時間も短く感じます。
折角なので、日曜日にでも人数が集まるならプレイしてみようと思いますが、友人やサークルの人が集まるか不安。みんなこの時期は忙しいから大変だな(´・ω・`)
とりあえず、期待だけはしておこう。
んじゃ(・ω・)ノシ
http://a-gameshop.com/SHOP/HOW.html
マルチプレイSLGらしく、古代から近代までの6つの時代を各プレイヤーが文明を担当し、支配した領土に応じた点数を獲得していくゲームです。ルール自体比較的簡単で、ルールブックを読む限りプレイ時間も短く感じます。
折角なので、日曜日にでも人数が集まるならプレイしてみようと思いますが、友人やサークルの人が集まるか不安。みんなこの時期は忙しいから大変だな(´・ω・`)
とりあえず、期待だけはしておこう。
んじゃ(・ω・)ノシ
昨日、京都で大学帰りに遊んできたのに、また親に連行されていくハメに・・・。
昼過ぎまで京都で食べ歩いた後は、大学のボドゲ例会に参加。
やっぱりドミニオンは面白いと思いました。初めての基本+海辺はなかなか。議事堂が強すぎて笑いましたw
カードセットによってやっぱり全然カードの強さが違ってくることを認識しました。カードセットを睨んで、しっかり戦略を立てる必要性があるね、うん。
あと謀略級三国志も久々にやった。
とりあえず、言えるのは、孔明をさっさと切ればよかった。泣き言も×1だったので、孔明と組んで初めて勝たせてみる?と思い、相手から正体を確認するカードが飛んできたので、これ幸いと思ったのもありました。
ただ自分の勝利だけ優先するために、耐久プレイする孔明。そして、あとから確認すると×2と組もうとしていた孔明。途中からゲームがダレるプレイ連発する孔明には、飽き飽きした。
最後は滅亡しかけた呉が華麗に勝利。
結論:孔明はプレイヤーを見て、どうするか対策せよ。
孔明が勝利を目指すなら、他プレイヤーの協力or施しが無い限り不可能。実際、途中からフルボッコプレイだったし、6人プレイヤーがいる中でカードを5枚引けても、所詮1vs5では勝てないです。
んじゃ(・ω・)ノシ
昼過ぎまで京都で食べ歩いた後は、大学のボドゲ例会に参加。
やっぱりドミニオンは面白いと思いました。初めての基本+海辺はなかなか。議事堂が強すぎて笑いましたw
カードセットによってやっぱり全然カードの強さが違ってくることを認識しました。カードセットを睨んで、しっかり戦略を立てる必要性があるね、うん。
あと謀略級三国志も久々にやった。
とりあえず、言えるのは、孔明をさっさと切ればよかった。泣き言も×1だったので、孔明と組んで初めて勝たせてみる?と思い、相手から正体を確認するカードが飛んできたので、これ幸いと思ったのもありました。
ただ自分の勝利だけ優先するために、耐久プレイする孔明。そして、あとから確認すると×2と組もうとしていた孔明。途中からゲームがダレるプレイ連発する孔明には、飽き飽きした。
最後は滅亡しかけた呉が華麗に勝利。
結論:孔明はプレイヤーを見て、どうするか対策せよ。
孔明が勝利を目指すなら、他プレイヤーの協力or施しが無い限り不可能。実際、途中からフルボッコプレイだったし、6人プレイヤーがいる中でカードを5枚引けても、所詮1vs5では勝てないです。
んじゃ(・ω・)ノシ
久々に通常例会に突撃してきました。
てか、俺のボードゲームに頼って、ボードゲーム持ってこないってのはやめろと小一時間(ry
とりあえず、ドミニオン:海辺をひたすら回しました。陰謀よりは好感の持てるデザインで安心した。ただ持続は混ざりやすいので危険。
・抑留は使い手次第。下手に使うとゲーム長引くし、色々カオス
・密輸人は基本的に嫌い、強すぎるしね
・宝物庫は強い、けど初手で買うなら他にライバルがいる希ガス
・宝物庫と比較されやすい商船だが、初手で5あるなら商船をすすめる。2週目の期待値を考えると商船買って、2週目から宝物庫集めた方が効率よい。
・島は地味。圧縮できる点数は有難いけど、アクション消費してまですることぢゃない。
暫くは遊べる熱い内容がドミニオンの魅力だね。
んじゃ(・ω・)ノシ
てか、俺のボードゲームに頼って、ボードゲーム持ってこないってのはやめろと小一時間(ry
とりあえず、ドミニオン:海辺をひたすら回しました。陰謀よりは好感の持てるデザインで安心した。ただ持続は混ざりやすいので危険。
・抑留は使い手次第。下手に使うとゲーム長引くし、色々カオス
・密輸人は基本的に嫌い、強すぎるしね
・宝物庫は強い、けど初手で買うなら他にライバルがいる希ガス
・宝物庫と比較されやすい商船だが、初手で5あるなら商船をすすめる。2週目の期待値を考えると商船買って、2週目から宝物庫集めた方が効率よい。
・島は地味。圧縮できる点数は有難いけど、アクション消費してまですることぢゃない。
暫くは遊べる熱い内容がドミニオンの魅力だね。
んじゃ(・ω・)ノシ
0時から、エンデバー→ドミニオン海辺→日本機動部隊→ヒトラー帝国の興亡と、新作及びSLGを織り交ぜてプレイして、10時に落ちた泣き言です。
最終日のボドゲ体験会も、家族連れからボードゲーマーまで沢山の人がいらっしゃり大盛況でした。
ボードゲームも3つほど消えていたので、沢山の人がボードゲームで楽しんで頂けたようなので、大満足です。
んじゃ(・ω・)ノシ
最終日のボドゲ体験会も、家族連れからボードゲーマーまで沢山の人がいらっしゃり大盛況でした。
ボードゲームも3つほど消えていたので、沢山の人がボードゲームで楽しんで頂けたようなので、大満足です。
んじゃ(・ω・)ノシ
無事景品が届きました。景品内容は以下の通り。
・ゲシェンク
・ラクシャク
・カルカソンヌ 日本語版
・アクエリアス 日本語版
・海賊免許 完全日本語版
初心者も楽しめる簡単さ、コンポーネントの豪華さ、手軽さを重視しました。今年の文化祭で一体どれだけ景品を持って帰るお客さんがいるかな?
んじゃ(・ω・)ノシ
・ゲシェンク
・ラクシャク
・カルカソンヌ 日本語版
・アクエリアス 日本語版
・海賊免許 完全日本語版
初心者も楽しめる簡単さ、コンポーネントの豪華さ、手軽さを重視しました。今年の文化祭で一体どれだけ景品を持って帰るお客さんがいるかな?
んじゃ(・ω・)ノシ
ドミニオン拡張セット第2弾 ドミニオン:海辺 日本語版
2009年11月20日 ボードゲーム
明日には届きそうです。
初めての基本セットが必要な拡張ということです。さすがに基本セットから買い続けてる人を考慮したんだろうね。また基本セット分増えたらどうしようかとビビッてた俺ガイル。
うちの文化祭で初お披露目できるといいな。あと先輩のロイヤルターフも一緒に購入。名作と名高いらしいのでプレイさせてもらおう。文化祭はwktk状態確定だねッ!!卒論怖いがなッ!!
んじゃ(・ω・)ノシ
初めての基本セットが必要な拡張ということです。さすがに基本セットから買い続けてる人を考慮したんだろうね。また基本セット分増えたらどうしようかとビビッてた俺ガイル。
うちの文化祭で初お披露目できるといいな。あと先輩のロイヤルターフも一緒に購入。名作と名高いらしいのでプレイさせてもらおう。文化祭はwktk状態確定だねッ!!卒論怖いがなッ!!
んじゃ(・ω・)ノシ
本日は久々にボードゲーム研究会の例会に顔出してきました。
毎年恒例、大学の文化祭の企画会議があったので、結構人来るだろうなぁ~と思ってたんですが、よりにもよって部屋が取れず、狭いミーティングルームに8人がひしめく結果に・・・。
会議は紺コートとポケモンしつつ(笑)進行。早めに切り上げ、ボードゲームをプレイしました。
とりあえず、定番のシャドーハンターをプレイしましたが、相変わらず微妙。途中でプレイヤーが脱落(勝利的な意味でなく)するのは、ゲームとしては致命的な欠陥だと思います。あと運の要素が余りにも多く、また覚える必要のある情報が多いので、泣き言は余り好きくないですな(´・ω・`)
で、とりあえず新作を披露。『Game Link Vol.1』に附属していたMerchant Guildを4人でプレイ。後手に回れば回るほど、悲惨な展開になるゲームと言われましたが、プレイング次第では結構立ち回れるのでは?と思いました。複数回プレイできる軽いゲームなので、何度か回してみたいです。
最後の締めは、泣き言の一番のお気に入りduck!duck!GO!をプレイ。アヒルちゃん人形を使ってのレースゲームで、コンポーネントの見栄えのよさとルールの簡単さから、初心者の方に是非おすすめのゲームです。
今回はルールブックを忘れるという凡ミスのせいで、エンデバーをプレイできませんでしたが、次回こそガチメンバーでプレイをッ・・・・・・・!!
んじゃ(・ω・)ノシ
毎年恒例、大学の文化祭の企画会議があったので、結構人来るだろうなぁ~と思ってたんですが、よりにもよって部屋が取れず、狭いミーティングルームに8人がひしめく結果に・・・。
会議は紺コートとポケモンしつつ(笑)進行。早めに切り上げ、ボードゲームをプレイしました。
とりあえず、定番のシャドーハンターをプレイしましたが、相変わらず微妙。途中でプレイヤーが脱落(勝利的な意味でなく)するのは、ゲームとしては致命的な欠陥だと思います。あと運の要素が余りにも多く、また覚える必要のある情報が多いので、泣き言は余り好きくないですな(´・ω・`)
で、とりあえず新作を披露。『Game Link Vol.1』に附属していたMerchant Guildを4人でプレイ。後手に回れば回るほど、悲惨な展開になるゲームと言われましたが、プレイング次第では結構立ち回れるのでは?と思いました。複数回プレイできる軽いゲームなので、何度か回してみたいです。
最後の締めは、泣き言の一番のお気に入りduck!duck!GO!をプレイ。アヒルちゃん人形を使ってのレースゲームで、コンポーネントの見栄えのよさとルールの簡単さから、初心者の方に是非おすすめのゲームです。
今回はルールブックを忘れるという凡ミスのせいで、エンデバーをプレイできませんでしたが、次回こそガチメンバーでプレイをッ・・・・・・・!!
んじゃ(・ω・)ノシ
http://www.tgiw.info/2009/09/agricola_die_moorbauern.html
遂に待ちに待ったアグリコラの拡張『泥沼からの出発』が発売されます。拡張で追加される内容は以下の通り。
○拡張ではゲーム開始時に指示されたタイルが、泥地・森タイルによって塞がれており、タイルを使用するためには特殊アクション(家族コマ不使用)によって除去出来、様々な資材を獲得できます。
○食糧以外に燃料という概念も登場し、相変わらず楽に農場を経営できる訳ではなく、むしろ忙しくなりそうな予感((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
○新たな家畜として馬も登場し、得点効率が野菜と同等という素晴らしさ。馬刺しにして食べられるらしいので、牧場プレイが非常に強くなりそうです。
是非、日本語版発売して欲しいですね。期待しています、HJさんw
遂に待ちに待ったアグリコラの拡張『泥沼からの出発』が発売されます。拡張で追加される内容は以下の通り。
○拡張ではゲーム開始時に指示されたタイルが、泥地・森タイルによって塞がれており、タイルを使用するためには特殊アクション(家族コマ不使用)によって除去出来、様々な資材を獲得できます。
○食糧以外に燃料という概念も登場し、相変わらず楽に農場を経営できる訳ではなく、むしろ忙しくなりそうな予感((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
○新たな家畜として馬も登場し、得点効率が野菜と同等という素晴らしさ。馬刺しにして食べられるらしいので、牧場プレイが非常に強くなりそうです。
是非、日本語版発売して欲しいですね。期待しています、HJさんw
age of Renaissance
2009年8月29日 ボードゲームボードゲーム研究会の顧問の先生にお誘いいただき、「age of Renaissance」をプレイする例会に参加してきました。
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/26
ベニス・ジェノア・バルセロナ・ロンドン・パリ・ハンブルグといった都市を各プレイヤーが担当し、ルネサンス期の欧州を体験するマルチプレイヤーズゲームです。
泣き言は一番有利と言われるベニスをプレイしましたが、結果は4位。ベニスは地中海東部と黒海に近いという利点があるのですが、残念ながら序盤にパリに地中海東部をイベントカードで奪われ、中盤に拡大した際に総叩きにあい、終盤失速してしまったのが敗因でしょうか。盤面だけで一位を決めるプレイは愚策だってば(´;ω;`)
午前10時過ぎに開始し、午後9時30分にゲーム終了。11時間30分の長丁場に、精神体力ともに消耗しましたが、滅多にプレイ出来ない名作をプレイできたので、大満足の一日でした。
今回はカードを買うプレイヤーが少なかったため、通常7or8ターンで終わるゲームが、10ターン続いたため非常に長くなってしまったようです(ゲームの終了条件が山札切れ)。次回からは、もっと選択肢を増やすためにカード買ったほうがいいね。あと拡大は最小限にしたいと思います。
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/26
ベニス・ジェノア・バルセロナ・ロンドン・パリ・ハンブルグといった都市を各プレイヤーが担当し、ルネサンス期の欧州を体験するマルチプレイヤーズゲームです。
泣き言は一番有利と言われるベニスをプレイしましたが、結果は4位。ベニスは地中海東部と黒海に近いという利点があるのですが、残念ながら序盤にパリに地中海東部をイベントカードで奪われ、中盤に拡大した際に総叩きにあい、終盤失速してしまったのが敗因でしょうか。盤面だけで一位を決めるプレイは愚策だってば(´;ω;`)
午前10時過ぎに開始し、午後9時30分にゲーム終了。11時間30分の長丁場に、精神体力ともに消耗しましたが、滅多にプレイ出来ない名作をプレイできたので、大満足の一日でした。
今回はカードを買うプレイヤーが少なかったため、通常7or8ターンで終わるゲームが、10ターン続いたため非常に長くなってしまったようです(ゲームの終了条件が山札切れ)。次回からは、もっと選択肢を増やすためにカード買ったほうがいいね。あと拡大は最小限にしたいと思います。
ドミニオンの拡張セット『陰謀』を購入して参りました。
複数の内容から選択出来るアクション、領土・財宝・アクションのハイブリッド、領土の種類や銅貨に影響を与えるor依存するカード・・・etc。基本セットと違ったテクニカル、変わった種類のカードが追加され、次回プレイするのが楽しみです♪
また領土・財宝・呪いカードが追加され、5人以上のプレイが可能になりました。今までは4人までしか出来なかったゲームが、遂に5人以上のプレイが可能に・・・・・・・・・必要?まぁ無いよりはいいんじゃないでしょうか。
今回のドミニオン拡張セット『陰謀』は英語・ドイツ語・日本語が同時発売とのことです。海外で発売→数が月後に和訳付きで販売、という昔のボードゲーム業界を考えると驚くべき進歩!!これからも是非HJ(ホビージャパン)さんには頑張っていただきたいです。むしろ就職したいくらいだッ!!・・・・・・・・・無理ですよねorz
んじゃ(・ω・)ノシ
複数の内容から選択出来るアクション、領土・財宝・アクションのハイブリッド、領土の種類や銅貨に影響を与えるor依存するカード・・・etc。基本セットと違ったテクニカル、変わった種類のカードが追加され、次回プレイするのが楽しみです♪
また領土・財宝・呪いカードが追加され、5人以上のプレイが可能になりました。今までは4人までしか出来なかったゲームが、遂に5人以上のプレイが可能に・・・・・・・・・必要?まぁ無いよりはいいんじゃないでしょうか。
今回のドミニオン拡張セット『陰謀』は英語・ドイツ語・日本語が同時発売とのことです。海外で発売→数が月後に和訳付きで販売、という昔のボードゲーム業界を考えると驚くべき進歩!!これからも是非HJ(ホビージャパン)さんには頑張っていただきたいです。むしろ就職したいくらいだッ!!・・・・・・・・・無理ですよねorz
んじゃ(・ω・)ノシ
HJ、またやりやがったな!!
2009年4月30日 ボードゲーム最近のHJは日本のボードゲーム業界に革新を起こそうとしているのだろうか。
アグリコラ、ドミニオンといった新作を次々に完全日本語化。そして・・・今回はドミニオンのエキスパンション、スモールワールド、パンデミック+エキスパンションが発売されるようです↓
http://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=352#more-352
完全日本語版が欧州で発売直後に日本で販売される有難さ、今まで輸入代行店で購入していた割高さが緩和されるのは、本当に有難いです。
HJにはボードゲーム期待しております。・・・あとルリルラも。
んじゃ(・ω・)ノシ
アグリコラ、ドミニオンといった新作を次々に完全日本語化。そして・・・今回はドミニオンのエキスパンション、スモールワールド、パンデミック+エキスパンションが発売されるようです↓
http://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=352#more-352
完全日本語版が欧州で発売直後に日本で販売される有難さ、今まで輸入代行店で購入していた割高さが緩和されるのは、本当に有難いです。
HJにはボードゲーム期待しております。・・・あとルリルラも。
んじゃ(・ω・)ノシ
いいな、・・・海外(主に欧米)&都心
2009年3月11日 ボードゲームアグリコラをプレイしていて誰もが思うこと。
そう、動物コマ以外が味気ないのです。色で判別するのは分かるんだけど、やはり絵柄や形で表現が欲しかったところ。初プレイの友人が戸惑ってたしね。
そんな僕らに朗報が。
http://www.tgiw.info/2009/03/post_647.html
遂にアグリコラに使用可能な木製コマが発売!?と思いきや、アメリカの話でした(´・ω・`)
また日本ではアグリコラのトーナメントが開催されるらしく、参加者には参加賞として資源コマに貼れるシールが配布されるとか・・・。
http://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=348#more-348
欲しいな!参加したいな!と思っていたけど残念、開催地は東京でしたorz
アグリコラはコンポネートが豪華になると盛り上がるゲームなので、日本でも是非アグリコラのコンポネート拡張に力を入れて欲しいです。・・・ルリルラもよろしくね、ホビージャパンッ!!
海外でも日本でも一向に冷めないアグリコラ熱。是非興味のある方は一度プレイを!
んじゃ(・ω・)ノシ
そう、動物コマ以外が味気ないのです。色で判別するのは分かるんだけど、やはり絵柄や形で表現が欲しかったところ。初プレイの友人が戸惑ってたしね。
そんな僕らに朗報が。
http://www.tgiw.info/2009/03/post_647.html
遂にアグリコラに使用可能な木製コマが発売!?と思いきや、アメリカの話でした(´・ω・`)
また日本ではアグリコラのトーナメントが開催されるらしく、参加者には参加賞として資源コマに貼れるシールが配布されるとか・・・。
http://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=348#more-348
欲しいな!参加したいな!と思っていたけど残念、開催地は東京でしたorz
アグリコラはコンポネートが豪華になると盛り上がるゲームなので、日本でも是非アグリコラのコンポネート拡張に力を入れて欲しいです。・・・ルリルラもよろしくね、ホビージャパンッ!!
海外でも日本でも一向に冷めないアグリコラ熱。是非興味のある方は一度プレイを!
んじゃ(・ω・)ノシ
合宿の荷物どうするかな
2009年3月10日 ボードゲームボー研の合宿まで日にちが迫っているんですが、ここに来て幾つか問題が・・・。
1.ボードゲームを沢山入れられる鞄が無い
2.何もって行くか決まってない
3.金銭的に結構ギリギリ
色々と涙目ですね。とりあえず、1.については明日にでも買いに行くことで解決。3.については、まぁ頑張るしかないわけで・・・orz
で、ボードゲームだけど何にするかなぁ。とりあえず、定番で軽い『ウィザード』『交易王』は内定。『ドミニオン』『RftG』は好みが分かれそうだし、なかなか微妙。『LNOE』『アーカムホラー』『スルーザエイジ』『アグリコラ』、さぁどれをメインに据えるか・・・悩みどころです。
あと合宿でMTGのイベントをするようなので、非常に楽しみです。久しぶりにMTG出来る*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:
週末は忙しくなるね!
んじゃ(・ω・)ノシ
1.ボードゲームを沢山入れられる鞄が無い
2.何もって行くか決まってない
3.金銭的に結構ギリギリ
色々と涙目ですね。とりあえず、1.については明日にでも買いに行くことで解決。3.については、まぁ頑張るしかないわけで・・・orz
で、ボードゲームだけど何にするかなぁ。とりあえず、定番で軽い『ウィザード』『交易王』は内定。『ドミニオン』『RftG』は好みが分かれそうだし、なかなか微妙。『LNOE』『アーカムホラー』『スルーザエイジ』『アグリコラ』、さぁどれをメインに据えるか・・・悩みどころです。
あと合宿でMTGのイベントをするようなので、非常に楽しみです。久しぶりにMTG出来る*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:
週末は忙しくなるね!
んじゃ(・ω・)ノシ
するーざえいじ そのいち
2009年2月25日 ボードゲーム昨日プレイしたスルーザエイジについて。
難度 ★★★★★
人数 2-4人
時間 180分
凄く重いマネージメントゲームです。具体的にはアグリコラが軽く感じるくらいに考えることが多い。多要素に気を張り巡らせつつ、先を見ながら発展させる難しさ。
初級は干渉がカードドラフト以外皆無ですが、中級になると軍事による若干の干渉が加わり、上級になると大幅な干渉が発生します。つまり難度と時間が増えるのにつれて、干渉の頻度と軍事力の重要性が上昇します。
最初はアグリコラと同様に食糧と人口に重点を置いた運営をしていました。しかし、新たな技術導入に消費する必要のあるサイエンスポイント、これを生み出す科学力の上昇が目下の目標ですね。
色々考えるところの多いゲームなので、昨日から色々悩んでいました。しかし、明日プレイする機会に恵まれたので、思いっきり楽しみたいと思います。
んじゃ(・ω・)ノシ
難度 ★★★★★
人数 2-4人
時間 180分
凄く重いマネージメントゲームです。具体的にはアグリコラが軽く感じるくらいに考えることが多い。多要素に気を張り巡らせつつ、先を見ながら発展させる難しさ。
初級は干渉がカードドラフト以外皆無ですが、中級になると軍事による若干の干渉が加わり、上級になると大幅な干渉が発生します。つまり難度と時間が増えるのにつれて、干渉の頻度と軍事力の重要性が上昇します。
最初はアグリコラと同様に食糧と人口に重点を置いた運営をしていました。しかし、新たな技術導入に消費する必要のあるサイエンスポイント、これを生み出す科学力の上昇が目下の目標ですね。
色々考えるところの多いゲームなので、昨日から色々悩んでいました。しかし、明日プレイする機会に恵まれたので、思いっきり楽しみたいと思います。
んじゃ(・ω・)ノシ
ドミニオンの中で一番嫌いなカードは何か?と聞かれると、決まってこう答えます。『Dorf(村)』と・・・。
『Dorf(村)』の効果は単純明快です。+2アクションと+1ドロー。
1ドローがあるため、1枚だけ引いたとしても邪魔にならず、他のアクションカードがあるとまさに悪夢です。+2アクションはそれだけ強いです。これがコスト3とか信じられない。
あまりに強いので、ほとんどのゲームで最初に無くなるカードは『Dorf(村)』ではないのかと思うくらいです(まぁ攻撃カード満載のゲーム時は『Burggraben(堀)』が真っ先に無くなるでしょうが・・・)。
何よりもゲームのテンポを悪くし、使用プレイヤーのターンが長引くので周りのプレイヤーに嫌がられるカードでもあります。アクション+1までがやはり妥当だと感じますね。
さて、ドミニオンというゲームを数回回した感想ですが、ソロゲームでありながら妨害要素と他のプレイヤーの動向を窺う必要があったりと、適度な干渉のある優良ソロゲームだと感じました。
またアクションカードを回すのが面白いので目的を見失いがちですが、勝利条件は一番勝利ポイントが多いプレイヤー=6点をより多く持っているプレイヤーということになります(例外もありますが、大抵は6点の所持数によります)。
つまり、6点を買う8金を如何に安定して手札に入れることが出来るデッキを組むか?がこのゲームの目的だと思います。それを考えたのが、昨日のドミニオン終えた帰り道ってのがどうしようもない(´・ω・`)
来週の土曜日にボドゲ例会があるので、是非上記の思考を頭に叩き込んでプレイしたいと思います!
んじゃ(・ω・)ノシ
『Dorf(村)』の効果は単純明快です。+2アクションと+1ドロー。
1ドローがあるため、1枚だけ引いたとしても邪魔にならず、他のアクションカードがあるとまさに悪夢です。+2アクションはそれだけ強いです。これがコスト3とか信じられない。
あまりに強いので、ほとんどのゲームで最初に無くなるカードは『Dorf(村)』ではないのかと思うくらいです(まぁ攻撃カード満載のゲーム時は『Burggraben(堀)』が真っ先に無くなるでしょうが・・・)。
何よりもゲームのテンポを悪くし、使用プレイヤーのターンが長引くので周りのプレイヤーに嫌がられるカードでもあります。アクション+1までがやはり妥当だと感じますね。
さて、ドミニオンというゲームを数回回した感想ですが、ソロゲームでありながら妨害要素と他のプレイヤーの動向を窺う必要があったりと、適度な干渉のある優良ソロゲームだと感じました。
またアクションカードを回すのが面白いので目的を見失いがちですが、勝利条件は一番勝利ポイントが多いプレイヤー=6点をより多く持っているプレイヤーということになります(例外もありますが、大抵は6点の所持数によります)。
つまり、6点を買う8金を如何に安定して手札に入れることが出来るデッキを組むか?がこのゲームの目的だと思います。それを考えたのが、昨日のドミニオン終えた帰り道ってのがどうしようもない(´・ω・`)
来週の土曜日にボドゲ例会があるので、是非上記の思考を頭に叩き込んでプレイしたいと思います!
んじゃ(・ω・)ノシ
12月上旬に注文したはずなのに1月中旬(テスト前)に届いた、あのボドゲたちを遂に例会でお披露目。
そう、ドミニオンとRace for the Galaxyの2作だッ!!
ドミニオンの詳細↓
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/Dominion.html
ドミニオン・・・凄く面白いです。ええ、評判以上と言っていいくらいに面白かったです。怪鳥、マークⅡ、紺コート、泣き言の4人でお昼から延々とプレイしていましたが、気付いたときには5時になっているくらい面白かったですw
20種類以上あるカードから、毎回10種類のカードを使用するので、使うカードが一定せず、カードの組み合わせによって動きも変わってくるので、毎回違ったプレイが楽しめます。
欠点は4人まで遊べないことくらいじゃないかな?と思うくらいに、泣き言は気に入りましたw
RftGの詳細↓
http://jamtan.net/game/board/race_for_the_galaxy.html
RftGですが、宇宙サンファンと言われるだけあり、システム自体はサンファンとよく似ています。ただ、細部の違いや言語依存の高さ、更にカードの種類を把握する必要性と色々難題が残っています。
何回かプレイしないと、満足にプレイ出来ないのは、初めてサンファンをやった頃を思い出しますw
今回の例会は人数集まらなかったおかげで、ドミニオン無双できました。まさに怪我の功名。週末遊び倒せたので、明日からまた始まる実地研修で頑張れそうです。まぁ水曜日は祝日なので、先週ほど厳しくないですけどねw
とりあえず、明日に備えてゆっくり寝たいと思います。
んじゃ(・ω・)ノシ
そう、ドミニオンとRace for the Galaxyの2作だッ!!
ドミニオンの詳細↓
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/Dominion.html
ドミニオン・・・凄く面白いです。ええ、評判以上と言っていいくらいに面白かったです。怪鳥、マークⅡ、紺コート、泣き言の4人でお昼から延々とプレイしていましたが、気付いたときには5時になっているくらい面白かったですw
20種類以上あるカードから、毎回10種類のカードを使用するので、使うカードが一定せず、カードの組み合わせによって動きも変わってくるので、毎回違ったプレイが楽しめます。
欠点は4人まで遊べないことくらいじゃないかな?と思うくらいに、泣き言は気に入りましたw
RftGの詳細↓
http://jamtan.net/game/board/race_for_the_galaxy.html
RftGですが、宇宙サンファンと言われるだけあり、システム自体はサンファンとよく似ています。ただ、細部の違いや言語依存の高さ、更にカードの種類を把握する必要性と色々難題が残っています。
何回かプレイしないと、満足にプレイ出来ないのは、初めてサンファンをやった頃を思い出しますw
今回の例会は人数集まらなかったおかげで、ドミニオン無双できました。まさに怪我の功名。週末遊び倒せたので、明日からまた始まる実地研修で頑張れそうです。まぁ水曜日は祝日なので、先週ほど厳しくないですけどねw
とりあえず、明日に備えてゆっくり寝たいと思います。
んじゃ(・ω・)ノシ
アグリコラ日本語版発売
2009年1月31日 ボードゲームhttp://www.hobbyjapan.co.jp/agricola/index.html
タイトルにもあるように、本日アグリコラの日本語版が発売されました。明日のボドゲ例会でもプレイする予定のアグリコラですが、まさかか完全日本語版が発売されるとは夢にも思ってなかったのに・・・購入時はねッ!
まぁ言語依存が激しいゲームなので、今回の発売を期にアグリコラの面白さが広がってくれたらなーと思ったり。でも、ボドゲ人口の低い日本で意味あるんかいな?
あと泣き言が注目作品買おうと決断した直後に日本語版発売告知する法則なんとかならんか?アグリコラにしろドミニオンにしろ、直後にHJで告知とか酷すぎる(´・ω・`)
まぁドミニオン日本語版は続編も日本語版同時発売するらしいので、買う余地はあるかしら・・・?
現在所有のドミニオンはどうするかって?・・・どうしよう(汗)
とりあえず、徐々にボドゲの新作が日本語版として発売されるようになりつつあるようで、ボドゲーマーとしては嬉しい限りです。HJにこれからも期待(主にルリルラ的意味でw)
んじゃ(・ω・)ノシ
タイトルにもあるように、本日アグリコラの日本語版が発売されました。明日のボドゲ例会でもプレイする予定のアグリコラですが、まさかか完全日本語版が発売されるとは夢にも思ってなかったのに・・・購入時はねッ!
まぁ言語依存が激しいゲームなので、今回の発売を期にアグリコラの面白さが広がってくれたらなーと思ったり。でも、ボドゲ人口の低い日本で意味あるんかいな?
あと泣き言が注目作品買おうと決断した直後に日本語版発売告知する法則なんとかならんか?アグリコラにしろドミニオンにしろ、直後にHJで告知とか酷すぎる(´・ω・`)
まぁドミニオン日本語版は続編も日本語版同時発売するらしいので、買う余地はあるかしら・・・?
現在所有のドミニオンはどうするかって?・・・どうしよう(汗)
とりあえず、徐々にボドゲの新作が日本語版として発売されるようになりつつあるようで、ボドゲーマーとしては嬉しい限りです。HJにこれからも期待(主にルリルラ的意味でw)
んじゃ(・ω・)ノシ
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ということで、12月上旬にボドゲ研究会メンバーで共同個人輸入したボードゲーム、ドミニオン・RftGが届いたと後輩君から連絡キタよ!
2週間前後で届くと聞いてたのに一ヶ月かかるって、海外ではクリスマス挟むと輸送関係は全部止まるんですね。日本に住んでるから分かる仕事主義の有り難味。
とりあえず、明日バイト後に受け取りに行ってきます。ただ、せっかくの新作もテスト前なのでプレイする機会がないという罠。残念すぐる。明日例会あるといいなー。
んじゃ(・ω・)ノシ
アグリコラ買ったばかりなのにホビージャパンで完全日本語版発売の告知って酷いよね!
まぁ値段的に大して変わらないし、そこまで痛くないけどね!
http://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=298#more-298
あとATOEプレイしました。協力プレイ、競争プレイ、チームプレイと様々なプレイスタイルが取れる良作ゲーの予感。ただ、試しにしてみた協力プレイだとダラダラ強化して、時間が延びる+ラスボスが楽勝すぎる。競争、チームプレイがよさげ。また暇なら試してみるぜ!
最近の私の流行はクトゥルフ神話TRPG。KPばかりしてるけど楽しいよ!むしろKPの快感に浸ってる。出来ればオリジナルシナリオ作りたいが時間と発想が無い(´・ω・`)
誰か助けてー。
んじゃ(・ω・)ノシ
まぁ値段的に大して変わらないし、そこまで痛くないけどね!
http://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=298#more-298
あとATOEプレイしました。協力プレイ、競争プレイ、チームプレイと様々なプレイスタイルが取れる良作ゲーの予感。ただ、試しにしてみた協力プレイだとダラダラ強化して、時間が延びる+ラスボスが楽勝すぎる。競争、チームプレイがよさげ。また暇なら試してみるぜ!
最近の私の流行はクトゥルフ神話TRPG。KPばかりしてるけど楽しいよ!むしろKPの快感に浸ってる。出来ればオリジナルシナリオ作りたいが時間と発想が無い(´・ω・`)
誰か助けてー。
んじゃ(・ω・)ノシ
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