するーざえいじ そのいち
2009年2月25日 ボードゲーム昨日プレイしたスルーザエイジについて。
難度 ★★★★★
人数 2-4人
時間 180分
凄く重いマネージメントゲームです。具体的にはアグリコラが軽く感じるくらいに考えることが多い。多要素に気を張り巡らせつつ、先を見ながら発展させる難しさ。
初級は干渉がカードドラフト以外皆無ですが、中級になると軍事による若干の干渉が加わり、上級になると大幅な干渉が発生します。つまり難度と時間が増えるのにつれて、干渉の頻度と軍事力の重要性が上昇します。
最初はアグリコラと同様に食糧と人口に重点を置いた運営をしていました。しかし、新たな技術導入に消費する必要のあるサイエンスポイント、これを生み出す科学力の上昇が目下の目標ですね。
色々考えるところの多いゲームなので、昨日から色々悩んでいました。しかし、明日プレイする機会に恵まれたので、思いっきり楽しみたいと思います。
んじゃ(・ω・)ノシ
難度 ★★★★★
人数 2-4人
時間 180分
凄く重いマネージメントゲームです。具体的にはアグリコラが軽く感じるくらいに考えることが多い。多要素に気を張り巡らせつつ、先を見ながら発展させる難しさ。
初級は干渉がカードドラフト以外皆無ですが、中級になると軍事による若干の干渉が加わり、上級になると大幅な干渉が発生します。つまり難度と時間が増えるのにつれて、干渉の頻度と軍事力の重要性が上昇します。
最初はアグリコラと同様に食糧と人口に重点を置いた運営をしていました。しかし、新たな技術導入に消費する必要のあるサイエンスポイント、これを生み出す科学力の上昇が目下の目標ですね。
色々考えるところの多いゲームなので、昨日から色々悩んでいました。しかし、明日プレイする機会に恵まれたので、思いっきり楽しみたいと思います。
んじゃ(・ω・)ノシ
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