VISION日和
2009年2月1日 VISION~Phantom Magic本日4回目の投稿になりましたw
本日のボドゲ例会で何回かVISIONのデッキを、友人たちと回してきたので軽く感想を。
レギュレーションとしては第一弾から順に環境を広げていこうと、ということだったのですが、VISION愛が暴発した泣き言の陰謀により第五弾まで入ったデッキを第一弾だけのデッキに当てるという残虐非道なファイトが繰り広げられたのであった!!組み立ての第五弾までのデッキを回させてもらいました。
結果:カードプールの広さは強さに比例するが、デッキの相性はそれを凌駕する。
まさにM:TGと同じような基本原則がここにもあてはまるようですw
そういえば、第一弾についですが、VISIONでの基本となるカード(蓬莱・上海人形、サニーミルク、人界剣『悟入幻想』、マナ生成、強引な取引)が封入されており、これ3パックあればVISIONを始める用意は完璧です。
ただコントロールに必須なドロー系やカウンターが余りにも少ないため、第一弾環境はほぼビートダウンと考えていいでしょう。ルナサ、メルラン、スターサファイアなどは、グレイズが低い+戦闘能力が高い+低ノード・低コストのため、第一弾の速攻デッキで重宝します。
レミリア、フランドールは高ノード・高コストですが、第一弾のカード内では極めて強力なフィニッシャーです。中低速デッキなら、採用する価値は十分にあると思います。特にフランドールに関しては、ライフを犠牲に序盤に展開することも可能で、序盤からプレッシャーを加えられるカードです。ただ、序盤から高グレイズキャラクターでのアタックは相手にも恩恵を与えるのをゆめゆめ忘れぬように・・・。
と、需要が全く無さそうな第一弾考察をしてる俺とか(´・ω・`)
とりあえず、VISIONに興味のある方は是非第一弾を買って試してみることをおススメします。東方に興味のある方、無い方どちらでもOKかと。私自身、東方未プレイですしね(汗)。
あとM:TG経験者がよくする間違いで、私自身もつい先日まで勘違いしていましたが、干渉について色々注意する点があります。
戦闘フェイズがVISIONには存在せず、メインフェイズ内の一行動として戦闘は規定されています。また戦闘フェイズは、攻撃キャラ指定→防御キャラ指定→干渉という流れで、攻撃キャラ指定と防御キャラ指定の間に干渉を挟もうとすると、防御キャラを選択しない=直接攻撃を選択することになります。
M:TG経験で、攻撃キャラ指定後に手札から出せるキャラクターで防御しようとしますが、これは出来ないので注意しないといけません。またスリープ化するタイミングも基本的にはメインフェイズ以前にするようにしないと、即戦闘された場合は干渉で相手のキャラクターの攻撃をスリープで妨害できなくなります。
以上が、本日の交流会で何回かあったので、一応訂正と注意。そして、自分への言い聞かせとなっておりますw
色々長々書いてしまって申し訳ない。とりあえず今日はこの辺りで・・・。
んじゃ(・ω・)ノシ
本日のボドゲ例会で何回かVISIONのデッキを、友人たちと回してきたので軽く感想を。
レギュレーションとしては第一弾から順に環境を広げていこうと、ということだったのですが、
結果:カードプールの広さは強さに比例するが、デッキの相性はそれを凌駕する。
まさにM:TGと同じような基本原則がここにもあてはまるようですw
そういえば、第一弾についですが、VISIONでの基本となるカード(蓬莱・上海人形、サニーミルク、人界剣『悟入幻想』、マナ生成、強引な取引)が封入されており、これ3パックあればVISIONを始める用意は完璧です。
ただコントロールに必須なドロー系やカウンターが余りにも少ないため、第一弾環境はほぼビートダウンと考えていいでしょう。ルナサ、メルラン、スターサファイアなどは、グレイズが低い+戦闘能力が高い+低ノード・低コストのため、第一弾の速攻デッキで重宝します。
レミリア、フランドールは高ノード・高コストですが、第一弾のカード内では極めて強力なフィニッシャーです。中低速デッキなら、採用する価値は十分にあると思います。特にフランドールに関しては、ライフを犠牲に序盤に展開することも可能で、序盤からプレッシャーを加えられるカードです。ただ、序盤から高グレイズキャラクターでのアタックは相手にも恩恵を与えるのをゆめゆめ忘れぬように・・・。
と、需要が全く無さそうな第一弾考察をしてる俺とか(´・ω・`)
とりあえず、VISIONに興味のある方は是非第一弾を買って試してみることをおススメします。東方に興味のある方、無い方どちらでもOKかと。私自身、東方未プレイですしね(汗)。
あとM:TG経験者がよくする間違いで、私自身もつい先日まで勘違いしていましたが、干渉について色々注意する点があります。
戦闘フェイズがVISIONには存在せず、メインフェイズ内の一行動として戦闘は規定されています。また戦闘フェイズは、攻撃キャラ指定→防御キャラ指定→干渉という流れで、攻撃キャラ指定と防御キャラ指定の間に干渉を挟もうとすると、防御キャラを選択しない=直接攻撃を選択することになります。
M:TG経験で、攻撃キャラ指定後に手札から出せるキャラクターで防御しようとしますが、これは出来ないので注意しないといけません。またスリープ化するタイミングも基本的にはメインフェイズ以前にするようにしないと、即戦闘された場合は干渉で相手のキャラクターの攻撃をスリープで妨害できなくなります。
以上が、本日の交流会で何回かあったので、一応訂正と注意。そして、自分への言い聞かせとなっておりますw
色々長々書いてしまって申し訳ない。とりあえず今日はこの辺りで・・・。
んじゃ(・ω・)ノシ
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