ボー研(ボードゲーム研究会の略)でアグリコラやってきたよ!
届いたその日に日本語訳シール(300枚以上)を3時間以上かけて貼ったのは僕と君たちだけの秘密だよ!そして翌日風邪ひいて早退したのも秘密だよ!
で、治り切らない風邪を押してやったアグリコラですが、これが中々面白い。ラウンド毎に増えるアクションの選択、数ラウンド毎にある食糧供給、ゲーム開始時に配られる小さな進歩&職業カード14枚。どれも悩まされる選択で、しっかり考えることを要求されるので難易度はそこそこ高い。特に食糧供給はシビアで序盤から考えて動かないと、すぐに物乞いが溢れる結果に・・・。
今回は序盤から野菜をかまどで効率よく食料に変換して、中盤は職業カードで一気に畑を6に増やし、麦を植えることで食料を完全に安定化させた。そのため中盤から余裕が出来、結果39点という点数でダントツトップを飾れた。ただ点数計算について、自分を含めちゃんとインストしていなかったのでマイナス点が結構あったのが問題だなーと思ったり。
次回(土曜日)のインストは気をつけよう、うん。
追伸:アグリコラの小さな進歩と職業カードの合計はどうやら312枚じゃなくて308枚だったみたいだ。ごめんね。
んじゃ(・ω・)ノシ
届いたその日に日本語訳シール(300枚以上)を3時間以上かけて貼ったのは僕と君たちだけの秘密だよ!そして翌日風邪ひいて早退したのも秘密だよ!
で、治り切らない風邪を押してやったアグリコラですが、これが中々面白い。ラウンド毎に増えるアクションの選択、数ラウンド毎にある食糧供給、ゲーム開始時に配られる小さな進歩&職業カード14枚。どれも悩まされる選択で、しっかり考えることを要求されるので難易度はそこそこ高い。特に食糧供給はシビアで序盤から考えて動かないと、すぐに物乞いが溢れる結果に・・・。
今回は序盤から野菜をかまどで効率よく食料に変換して、中盤は職業カードで一気に畑を6に増やし、麦を植えることで食料を完全に安定化させた。そのため中盤から余裕が出来、結果39点という点数でダントツトップを飾れた。ただ点数計算について、自分を含めちゃんとインストしていなかったのでマイナス点が結構あったのが問題だなーと思ったり。
次回(土曜日)のインストは気をつけよう、うん。
追伸:アグリコラの小さな進歩と職業カードの合計はどうやら312枚じゃなくて308枚だったみたいだ。ごめんね。
んじゃ(・ω・)ノシ
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